Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015白馬バックカントリー 小日向山

また来ちゃいました白馬(笑)

先週に引き続き白馬エリアでバックカントリー

いつも通りに昨夜、高速走って夜中に到着
そのままホテル「アウトバック」へ


今回はフル自力で勝負!小日向山周辺を登って滑る
朝起きてみるとドカドカ降ってます(喜)
先行のグループを横目にのんびり朝食&準備


二股から猿倉へ続く林道をのんびりハイク

静かな森に深々と降り続く雪・・・もちろん歩いた分だけ疲れるのですが、心はリフレッシュされていきます



やっぱり良いよねこの感じ!
ゲレンデでパウダー狙って右往左往したり・・・他のスキーヤーにイラッとしたり・・・なんて無い自分の世界
シンプルに登った分だけ滑る
シーカヤックでロングを漕いでいるときと同じような感覚かな?


3km進んで左に分岐の細道を辿って尾根に取付く





途中1000m辺りで先行のパーティの騒ぐ声が(笑)
どうやら雪はイイらしい

1200mまで上がるともう一組のボードカップルが雪庇の切れたポイントでドロップの準備中
話しかけると、ピットチェックの具合もイイらしい

俺もココで行くか!どうしようかなと思いつつ
もうちょっと上へ

1300mから先は斜度が急に(汗)
「急斜面の落ちる感覚!落ちる感覚・・・」とつぶやきながら直登(汗)
この辺りから空が唸り始めた・・・風強め!

1650mまでどうにか上がってここでハイクアップ終了
この先ちょっと緩くなるし、雪も風に叩かれて固くなってきたし


ではお楽しみの滑走!

イチニノサン!でドロップイン
うっひょー深い深い




浅めのターンで急斜面ツリーラン
踏み込むと底はあるが舞い上がる雪はオーバーヘッド

あっという間に300m降下

中斜面に入ると深すぎて進まん(笑)
踵に荷重してほぼ直滑降




途中、堰堤が見えずにビックリポイントありました(笑)
一気に林道へ

林道からは
のんびり



トータル4時間30分
あー楽しかった(*´∀`)ノ

いつもの二股駐車エリアは誰もいない
風が強くて八方は上部を開いていないらしい・・・


仕上げはもちろん温泉へ

大糸線のDCと遭遇!


今宵もホテルアウトバック(*´∀`)ノ