Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014三陸海岸シーカヤックツアー Day0.5

北海道旅行(シーカヤックなし)から木曜夜に戻ってきて、お仕事1日してまたまた旅立ちます(笑)

はじめは4年ぶりに島根県隠岐の島を、行帰りに寝台特急サンライズを使ってドーンと行こうと思っていたのだが・・・今年の夏は天候不順。
1日で天気予報がコロコロ変わる。

数日前は、隠岐の島はハレ予報でしたが曇り→雨→晴れ→雨とめまぐるしく変化
今年の夏、西日本は無理そうです

あーっ沖縄にしておけば良かったかな〜


天気予報を見ながら行き先決め
四国、紀伊半島、北陸、佐渡、下北・・・と考えた結果

天気の良さそうな「三陸」に決定

んじゃあ行きますかと、サクサクと1時間で準備し愛車のアウトバックXTに積み込み出発
長距離ドライブの友・・・セブンイレブンのホットコーヒーも


14:00に首都高川口線の鹿浜橋からin

そのまま東北道

土曜午後の東北道下り線は交通量も一段落してスムーズ
オートクルーズをセットし100km/h+αでクルージング

川口→宇都宮→那須→郡山→福島→白石→仙台と走ってくると、ピンク色に空が染まってきます
続いて→一関→で、北上江釣子ICでout・・・470kmをノンストップ(笑)
ロングドライブ&一気走り大好きです

北上市内で買い出しして、国道107号→遠野→国道283号→釜石→国道45号→岩手船越


ここの岩手船越をスタートに、山田湾をスタートして重茂半島を通り三陸海岸を行けるところまで行く予定
はじめてこのエリアに来たのが震災前の2008年
岩手船越の松林の並ぶ白浜からスタートしたのが懐かしい

そんな白浜も、いまは巨大防潮堤工事の真っ最中・・・景色変わっちゃいました


しかし、今も変わらない静けさの中ビールで乾杯