Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014北海道シーカヤックツアー Day1 「天売・焼尻」

そう北に向かったのは
天売・焼尻を漕ぐためになのです・・・

ここ数年の北海道シーカヤックを振り返ってみると
2005年
 8月(7days) 礼文島奥尻島 →すごい組み合わせだな(笑)

2006年
 8月(7days) 礼文島積丹

2007年
 8月(8days) 礼文島奥尻島

2008年
 9月(3days) 岩部海岸 →シブイ!エリア選択 
 ※この年の遠征は奄美加計呂麻島に行っていたので北海道でのロングはなし

2009年
 8月(9days) 知床半島 →いや〜このツアーはキツかった(笑)

2010年
 9月(3days) 積丹半島 
 ※この年の遠征は隠岐の島に行っていたので北海道のロングはなし

2011年
 6月(3days)天売島・焼尻島
 8月(6days)知床半島
 9月(3days)積丹半島
 ※この年は北海道よく行ったなあ〜知床と積丹の間は1週間しかなかった(笑)

2012年
 7月(3days)天売島・焼尻島
 9月(3days)積丹半島
 ※この年の遠征は天草に行っていたので北海道のロングはなし

2013年
 6月(4days)奥尻島
 9月(3days)天売島・焼尻島
 ※この年の遠征は石垣島の予定だったけど台風でキャンセル・・・下北→三陸と迷走した遠征だった

でここ数年の遠征の行き先が、ロングが南に向く一方、ミドルが北海道の離島へ
特に天売島・焼尻島が多いね
確かに、焼尻の港でおばちゃん声かけられたとき・・・「もう4回目ですよ!」と言ったら「なんでそんなに来るの〜1回で十分でしょ」と、島民もなんだかな〜と思う頻度なんだろうな
ここ数年のお気に入りになっています


・・・で、ようやく本編(笑)
昨日の晩に到着後、道の駅で仮眠

明けて一便のフェリーで焼尻へ
ちょい風が出ていますが、波は低め
天気は上々!青空です(*´∀`)ノ

漁港脇で準備して出発!


見える建物が無くなり緑の丘になってくるとちょうどキャンプ場付近
おっ!いますね!
いつも通り岩場でアザラシファミリーがいらっしゃいます

真ん丸の目がじぃーっと見ていて、興味たっぷりなのだが、絶妙な距離を保っ行ったり来たり


岩場を過ぎると
青空をバックに緑の丘が緩やかに登る、島の南側の海岸

この雰囲気が大好きです!

西端の岬を超えれば天売島との武蔵水道


今日は穏やかで海流も弱い


目の前に見える天売島の南海岸を漕ごうかと思ったが、ちょうどお昼なので天売港

もちろん上陸後は港のマリンショップへ
お目当てはウニ!

今週から解禁になった地物のウニ

いや〜甘いよ
塩のしょっぱさとウニの甘みが程よくミックス!
やっぱり地の物は旨い!


ゆっくりとお昼ご飯とお昼寝と・・・猫と遊んでしまったので



天売港→太郎兵衛崎→赤岩の南海岸ルートで一周は諦め

天売港⇔カブト岩⇔赤岩のピストンとしました

青空に映える青い海




しっかし相変わらず海鳥が多い!




穏やかな海で美しい海の色








赤岩を見て帰り道
帰り道他に泊まれる宿をなんとなく妄想!!!

今夜は再び武蔵水道を通って焼尻島へ

振り返ると天売島


本日の野宿先は天売島最西端の岬で一泊!


上陸時に昆布の森があって浜はヌルヌルグチョグチョ地帯(笑)
カヤックの引き上げが超大変(*´∀`)ノ

がしかし!
テント張って

たき火起こして

グイッと一杯行っちゃえば・・・・最高のキャンプ地に

夕日もキレイ



たき火を囲んで・・・対岸に天売島の光がちょい見えて、イイ感じ