Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014北海道バックカントリーツアー ニセコ Day2

今回の北海道バックカントリツアーはタイトなスケジュールでの参戦なのでキツキツの2泊3日+前泊の強行軍。

初日は朝里岳
本日はニセコ方面の名峰「羊蹄山」へ


最近同じパターン多いのですが、イイ場所はいつ行ってもイイのです。



朝食を速攻で食べて、羊蹄山倶知安登山口へ
すでに車は3台。
デミオ君はコンパクトなので隙間にスムースイン!


いそいそと準備しスタート。
まずは取っ付きの急斜面まで、森の中を抜ける緩やかなルート。

雪はそこそこあるのですが、ちょい重め。

取っ付きの急斜面をまきながら、600mの丘の頂上へよっこらしょ!すでに大汗。あっちい!


振り向けばニセコの山々がどーん(^^)/

できるだけ歩調を整えて、息が上がりすぎないように一気に登る。
さすがに周りに木が無くなってくると、アイスバーン状になってきた。
クランポン付けるか、アイゼン履くかと悩んで・・・下山を決定(笑)
だって〜滑るのが目的ですからね!



最初の数100Mをカチカチバーンを滑って、メインデッシュの木立に囲まれたオープンバーンへ。




数パーティ入っていますが、私が一番にいただきます!
やはり雪はいまいちでしたが、締まったパウダー(言葉が矛盾していますが・・・)でのエッジ噛ませたロングターン最高!

登り返さずに下山。

早めに下山したら・・・もちろん温泉!!!

間違いないのだよ(*´∀`)ノ