Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

新東名まっしぐら・・・伊勢へ

朝から雨模様ですがちょっとした用事で三重県伊勢市

ちょっとした用事ですが、伊勢市まではクルマで480km!約6時間の道のり。
三重県辺りに行くならば、本当は新幹線→近鉄伊勢志摩ライナー」 もしくは新幹線→JR「快速みえ」なのですが
「新東名乗ってみるか!」
ということで車で伊勢参り

首都高→東名 と順調に走行
御殿場から新東名に分岐

だだっ広く走りやすいのですが、風景に特徴まるでなし・・・山中を切り開いたり、トンネルでぶち抜いた新規の道なもんで生活感感じません。


道としては走りやすいが、刺激が無く単調で退屈。
眠いわー。



途中、SA「駿河湾沼津」で朝食。
朝早すぎてお店空いてません。
選択肢少なく、蕎麦屋へ。

思わず朝からガッツリ「桜海老かきあげそば」・・・朝からキツい大きさだった(ToT)/~~~


その後は単調ながらも順調に進み、三ケ日JCTから「東名」へ。
東名に入ったとたんに道幅の狭さを実感!


新東名が「皇居前の道」とたとえるならば、東名は「北千住駅周辺の一方通行の道」・・・狭い!
慣れれば「いつもの」って感じになるのですが、いきなり変わるとビビる^_^;



東名→豊田IC→伊勢湾岸道路四日市JCT→東名阪→伊勢自動車道って走り続けて、お昼過ぎに伊勢へ



お昼は友人推奨のうなぎ「淡水苑」

久々です!お店でウナギなんて(*´∀`)ノ

おいしいわ〜



食後は
二見の夫婦岩


伊勢外宮




そして、夕方ごろに伊勢内宮参道の「おかげ横丁」&「おはらい町」へ
ここが意外に?楽しい!


とりあえず喰い歩き


松屋「ひりょうず」

・・・熱々でうますぎる!色々な具材がベリーマッチ!


赤福本店「赤福


・・・その場で食べられるなんて知らなかったよぉ〜!


伊勢萬内宮前酒造場「おかげさま大吟醸


・・・まずはグビっと。プファ〜うめーよ!


伊勢角屋麦酒「地ビール スタウト&焼き牡蠣」

・・・ビール旨いよね〜。牡蠣はあれっ?小さいわ〜!


いやいや楽しい!美味しい!



伊勢市駅に戻って、夕食へ
喰いまくりですな(*´∀`)ノ

今晩の夕食は蔵を使った多国籍なお店「珠屋 -TAMAYA-」へ
ここは飛び込みで入ってみたのですが大正解!
着物を着たキレイな女将さん(若い)もステキ!料理もステキ!


あおさのりのピザ


玉城豚のシンプル塩焼き


伊勢うどんのタレかけ湯豆腐


とビール&ワイン沢山(*´∀`)ノ


〆はお茶漬け



いやいやよく飲み!よく食べました(*´∀`)ノ