Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2011北海道シーカヤックツアー 知床半島 Day2

昨夜は焚き火の周りで寝転がり感動の天空ショー

見える範囲の夜空にびっしりの星
タマリマセン



そんな感動たっぷりの一夜を明けての2日目
いやー今日も最高の天気!


シミひとつない青空


穏やかな風と海

またもやシーカヤック日和

本日は知床岬付近を目指すのんびりツアー
こまめに海岸線をトレースしての低空飛


知床の原始的な風景が素敵です

熊もちらほら



お昼休みの上陸ってことでアウンモイ湾の番屋前へ

番屋前に定置網がありゆっくりと超えていくと左手に大きなブイが・・・


耳が生えてます!
動いてます!



熊です(*´∀`)ノ
観察すると魚を捕獲中
カラフトマスですかね?


200mぐらい離れて、そおーっと上陸
昼飯のパンを出していると!

真っ直ぐ近づいてきます!
襲っては来ないとは思いつつ撤収!

さっきまで自分がいた場所を大きく迂回し通り過ぎて行きました



久々に膝ガタガタ震え・・・ビビッた〜

警戒しまくって落ち着かない食事を済ませ再出発(*´∀`)ノ


前回は波風強くて近づけなかった海賊湾へ
ここは低い崖に囲まれた狭い湾

流れ込みがあるせいか湾の中に魚が上がってきています
手でつかめそうなぐらい


ポロモイの広い湾を抜け



崖が低くなってきたら文吉湾

前回はこの辺りでかなり強い向かい風だったなぁ〜


さらに低くなった崖の上に横縞の灯台が見えてきたら
知床岬のアブラコ湾

相変わらず素敵な草原

灯台からの眺め

遠くに国後島がうっすら
シーカヤックで渡れたらなぁ〜

気持ちよい風景を気持ちよい風を受けてぼーっと眺め

カヤックに戻って
本日のキャンプ地に移動


アブラコ湾と文吉湾の間にある低い丘に囲まれた小ぶりな湾へ

夕日が真っ赤きれいだわ〜

日が落ちたころ
丘にエゾジカが登場