Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2008鹿児島シーカヤックツアー 奄美 加計呂麻島 Day4

やや曇り空ですが
雲の合間から見える太陽は・・・本気です
f:id:nu-ma:20080822062808j:plain
朝からジリジリ

朝9時ごろ『芝』集落を出発・・・
風は強いが、大島海峡に入ったので、昨日のような「うねり」はなく快調!快調!
f:id:nu-ma:20080822095143j:plain

空も明るくなってきた
f:id:nu-ma:20080822100301j:plain

1時間のんびり進んで
デリキョンマ崎へ
ここはサンゴがキレイに残っている場所
シュノーケル取り出して
サンゴ観察
f:id:nu-ma:20080822103948j:plain
f:id:nu-ma:20080822104018j:plain
種類は良く分からんが・・・とにかくキレイ
魚もカラフルなやつばかり

2時間ほどプカリプカリ
ちょっと疲れたので、デイゴ影が落ちる砂浜で早昼寝

まさに南国時間
f:id:nu-ma:20080822103420j:plain



デリキョンマ崎を出発してしばらくすると古仁屋の港が見えてきます
f:id:nu-ma:20080822134827j:plain

しかし・・・まっすぐ向かわずに、呑之浦へ
f:id:nu-ma:20080822134835j:plain

ここは小説家『島尾敏雄』の作品の舞台になった所・・・
彼自身が部隊長だった、特攻艇震洋基地があった所・・・
f:id:nu-ma:20080822144549j:plain
実際に出撃はしなかったそうですが、一種独特な雰囲気を残す場所



最後のひと漕ぎは、対岸の古仁屋までの海峡渡り
ウミガメが眼の前に浮かび上がりびっくりしたり
一瞬だっったがイルカが横切ったりと
最後の最後までドキドキワクワク

ゴールはスタートのときに使ったコーラル大橋脇の公園
一周60kmぐらいのロングディスタンス
上陸後すぐにスーパーへ
キンキンに冷えたビール(今回は本物(*´∀`)ノ、オリオン!)で乾杯
f:id:nu-ma:20080822161000j:plain


その後・・・
船を乾かし、荷物をまとめ街のビジネスホテルへ
久しぶりの温水シャワーで一息ついたら


もちろん地元の飲み屋(*´∀`)ノ
f:id:nu-ma:20080822185901j:plain
f:id:nu-ma:20080822191101j:plain
マスターとママさんと話が盛り上がり
ビール「がぶがぶ」→黒糖焼酎「ぐびぐび」で完全に酔っ払い

店を出た後は・・・
追加で買って港の堤防で二次会
夜風が気持ちい夜でした(*´∀`)ノ