Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019夏旅 北海道ドライブツアー Day7 安平に眠る キハ183 & D51

クルマを持ち込んでの北海道旅も最終盤

昨夜泊まった帯広から宮古行きフェリーが出る室蘭まで

しかも、室蘭港出港は夜なので、じかんはたっぷり

直行してもツマラナイので、まずはR236で様似まで

 

様似といえばやはりツブ

GWにも来ましたが「女郎花」へ

その時は「どんぶり」もの縛りでしたが、今回はメニューを自由に!

ツブ貝刺身定食&ホッキフライを注文!!いや~貝好きにはたまらない 

コリコリ甘みのある「ツブ貝刺し」f:id:nu-ma:20190812111632j:plainf:id:nu-ma:20190812111635j:plain


ふっくら旨みがあふれる「ホッキフライ」f:id:nu-ma:20190812111507j:plainf:id:nu-ma:20190812111540j:plain

やはり食べ過ぎです(笑)

 

途中何度も日高本線の壊れた線路が見えるR336

太平洋を見ながら北上!

この時期は昆布漁がなく静かな海岸線

日高道を使わないと結構距離があるR336

日高道が全線開通したら、日高本線廃線かな~

 

あっ!そうだ!安平町の道の駅に、スゴイやつが展示されているって聞いたわ~

R234を追分方面に北上!!

ありました!ありました!

 

う、美しい!f:id:nu-ma:20190812151911j:plainf:id:nu-ma:20190812151939j:plain

キレイに全塗装されたキハ183!

本当にピカピカ! 「おおぞら」のヘッドマークがカッコイイ!!!!!!

後方に車庫

レールが引かれているので夜は入庫するのかな?

 

そして、車庫の中にはD51f:id:nu-ma:20190812152437j:plain


雰囲気バッチリの車庫内f:id:nu-ma:20190812152938j:plain町内にあった「追分機関区」をイメージして作られたらしい!

もう走る姿を見ることが出来ないのが残念ですが

こんなに丁寧に綺麗に管理されているなら価値はあるよな!

 

途中、温泉入って室蘭港へf:id:nu-ma:20190812201916j:plainここまで来れば、北海道ドライブツアーも終わり

明日は宮古からのんびり南下して東京まで・・・

 

今年は「長いGW北海道」と「夏の北海道ドライブツアー」にクルマ持ち込んだからか、9ヶ月で18,000kmオーバー(笑)

かなりの「過走行車」になったなぁ~(*´∀`)ノ