Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019春旅「伊勢・紀伊・徳島・香川」Day4 うどん県香川・・・西讃地域シブイうどん屋攻略

昨夜は徳島居酒屋「とくさん」で飲み過ぎ&食い過ぎでしたが、二日酔いや胃もたれにならずスッキリ

今宵は香川県琴平町で泊まり、元同僚との飲み予定

いや~遠くまで飲みに来たもんだ(笑)

 

昼間は特に予定ないので、香川県西部「西讃」地域の讃岐うどんを食べに

 

徳島市内を出発し

f:id:nu-ma:20190330080348j:plain

 

吉野川沿いに走り、美馬から国道438号

f:id:nu-ma:20190330091738j:plain

吉野川を渡り、三頭トンネルを抜けると、そこは「うどん県」香川

 

テレビで超有名になった「谷川米穀店」は時間の関係で通過

また今度行きます!

 

1軒目「三嶋製麺所」 (まんのう町川東)

 公民館の駐車場に停め、川を渡ってテクテク

むむっ、それらしい建物ですが、看板やのれんは無し

f:id:nu-ma:20190330094316j:plain

ほんのりと、うどんの香り(笑)

意を決して扉を開ける

f:id:nu-ma:20190330093909j:plain

 

小うどん+たまご

f:id:nu-ma:20190330094101j:plain

ゆでたてうどんに生卵、ネギと刻み唐辛子を一かけ、そして生醤油を1周半

熱々ですが、一気に食べる旨さ

完食まで30秒かかりません(笑)

シンプルな味付けで勝負・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ

 

 

次の店は車で20分

前を走る地元ナンバーの車が、田んぼのT字路を次々曲がっていく!

もしや!同士か?!

 

2軒目「山内うどん」 (まんのう町大口)

f:id:nu-ma:20190330101015j:plain

味がありすぎる(笑)店舗

店の外まで流れてくるダシの香り

 

数人の列に並び注文の仕方を調査

「小のあつあつ」?「大のひやあつ」?

 

大小は量だと思うが

ひやあつ・・・って?どっちが冷たいのだ?

「麺-汁」?「汁-麺」?

イマイチわからないので、前に並んでいるお兄ちゃんと同じく「ひやあつ」をセレクト!

 

小ひやあつうどん+レンコン天+ゲソ天

f:id:nu-ma:20190330101459j:plain

なるほど!冷たい麺に熱いだし汁か!

 

冷水でシメてあるので、猛烈なコシ!噛んだ歯が戻される(笑)

そして角が立つ断面!旨いぞ!

そして、じんわり染み入るだし汁!旨い!

てんぷらは自家製でなく、揚げたてではないのが残念

いや~これだけ麺にインパクトあるうどんは初めて・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ

 

小うどんですが2軒ハシゴすると、そこそこお腹が満たされてきた・・・・が、ここで負けてはならないのだ(笑)

 

続いてお隣の三豊市

 

 

3軒目「須崎食料品店」 (三豊市高瀬町)

 な、なんだ、このワサワサ感は?

静かな住宅街にうごめく車と人

やはり超有名店らしく盛り上がっている

 

どうにか車を停めて店へ

店名のとおり食料品店

f:id:nu-ma:20190330110018j:plain

その隣にちいさなうどん店の入り口

入り口から溢れ出して食料品店へ繋がってる

その数ざっと20名

 

・・・もちろん並びます

 

野菜果物が並ぶ冷蔵ケースからスタート

f:id:nu-ma:20190330103951j:plain

ひと釜ひと茹でで10杯程度らしく10分おきに「ずずっ」と列が動く

3ローテーション目でようやく茹で場が見えるところまで移動

 

うどん待ちの列に1ミリも動じないネコ

f:id:nu-ma:20190330105136j:plain

 

f:id:nu-ma:20190330105208j:plain

暖かいうどんを渡され、たまごを投入

ダシ醤油を1週とネギと生姜を投入

どんぶり持って店の軒先へ

 

小温うどん+たまご f:id:nu-ma:20190330105720j:plain

なによ!この極太モチモチ弾力麺は!

アゴが疲れるコシの強さ!

こ、これが須崎のうどんなのか!

 並ぶ価値のある絶品うどん!間違いなのだよ(*´∀`)ノ

 

さすがに満腹です(笑)

 

待ち合わせの時間までしばらくあるので、三豊市仁尾町に移動してお酢を購入

f:id:nu-ma:20190330122339j:plain

寛保元年創業の老舗「中橋造酢」 ここのお酢は元同僚おススメ

 

で、裏道を通って車まで戻る途中・・・うっ!

シブイ店が!!!!

 

ちょっと考えましたが(笑)入店!

 

4軒目「長兵衛」 (三豊市仁尾町

f:id:nu-ma:20190330125134j:plain

店内に入ると、地元の方々が「ズズッ!ズズッ!」と中華そば食べてる(笑)

うどんのつもりで入店しましたが、急に中華そば食べたくなった(笑)

 

中華そば小

f:id:nu-ma:20190330124632j:plain

運ばれてきた中華そば、濁った醤油系スープで具材はシンプル!

細麺に魚介系醤油スープが絡んで旨い!味はしっかり魚介系ですが、しつこくなくまろやか!旨い!

具材のハムやカマボコがアクセントになってイイ感じ!

こういう、何杯でも行けそうなシンプルな味わいはタマリマセン!

香川は中華そばも・・・間違いないのだよ!(*´∀`)ノ

 

さすがに、この後は琴平に移動して、うどんや(中華そば)攻略は終了!

 

京浜急行700系の琴電1200系 懐かしい!

f:id:nu-ma:20190330171506j:plain

 

今宵の宿・・・ことひら温泉「琴参閣」は、この地域の1番宿らしく立派な佇まい

f:id:nu-ma:20190330143814j:plain

さあ~て!飲もう飲もう!