Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019長野バックカントリーツアー 鍋倉山 春なのにグッドコンディション

1週間前・・・

いつもお世話になっている野沢温泉の女将さんからLINEメッセージ

 

女将「来週末予定、空いてますか?」

ヌマ「はいはい、たぶんどうにでもなりますよ」

女将「では、感謝祭やるので来てね!」

ヌマ「分かりました~」

 

急遽決まった野沢温泉行・・・

3月に入ってから、まともに雪降ってないのでゲレンデで滑るのもなぁ~

ということで野沢温泉の反対側「鍋倉山」へ行くことに

 

昨夜、高速を飛ばして野沢温泉入り

f:id:nu-ma:20190322230714j:plain

 

 

翌朝、宿を5:30に出発し、スタート地点の温井集落へ

f:id:nu-ma:20190323063109j:plain

除雪最終地点には、駐車している車はおらず、自分たちが先頭のようです

外は雪まじりの小雨

ちょっとテンション下がる(笑)

f:id:nu-ma:20190323070258j:plain

田んぼのあぜ道を歩き旧林道へ

ちょっと上がっただけど、雪に・・・しかも、しっかり降ってる!

f:id:nu-ma:20190323070949j:plain

f:id:nu-ma:20190323072558j:plain

さすがにパウダーではないけど、板履いて10cm沈む感じの積雪!

f:id:nu-ma:20190323075343j:plain

むむっ!これは!

 

平原を抜け

f:id:nu-ma:20190323073756j:plain

山小屋を過ぎれば急登開始!

f:id:nu-ma:20190323075754j:plain

汗を吹き出しながらガシガシとハイクアップ

 

凍っている上に積もっているので、グリップ効きにくく登りにくい

f:id:nu-ma:20190323103718j:plain

f:id:nu-ma:20190323092827j:plain

どうにか1000mまで、このあたりになると気温も低く、木々に霧氷がびっしり

f:id:nu-ma:20190323111846j:plain

積もっている雪も心なしか軽めに

f:id:nu-ma:20190323112947j:plain

f:id:nu-ma:20190323112134j:plain

f:id:nu-ma:20190323120018j:plain

f:id:nu-ma:20190323120024j:plain

3時間50分で1228mの頂上へ(*´∀`)ノ

春山のハイクアップに手こずり、スリップしまくる同行者をフォローしながら上がってきたのでいつもより倍ぐらいの時間が掛かっちゃった・・・

f:id:nu-ma:20190323120242j:plain

頂上には何組かのパーティ

f:id:nu-ma:20190323120245j:plain

春の日差しの中、のんびり山頂で過ごすはずでしたが・・・風も強く寒い!

 

すぐに支度し、ドロップイン!!

f:id:nu-ma:20190323122739j:plain

おおっ!

「ばふっ!ばふっ!」ではなく

「ずわぁ~ずわぁ~」としっとりとした新雪滑降!!

これも、なかなかいいね!

 

この前のように谷には降りずに、往路付近を気持ちよくツリーラン

f:id:nu-ma:20190323122731j:plain

同行者も滑りは快適そう(笑)

 

けっこう手こずった急登斜面も、滑るときは「あっ!」と言う間(笑)

f:id:nu-ma:20190323123110j:plain

40分で下山完了

 

「いいやま湯滝温泉」で温泉に入らず、肉ソバだけ食べて(笑)

温泉は野沢にもどって外湯に

f:id:nu-ma:20190323160923j:plain

f:id:nu-ma:20190323160236j:plain

この時期は観光客も少なく、のんびり外湯めぐり

 

夜はお楽しみの「感謝祭」(笑)

女将のおごりで生ビール飲み放題♡

f:id:nu-ma:20190323174544j:plain

美味しいご馳走×ビールで大満足!

間違い無いのだよ(*´∀`)ノ