Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019北海道バックカントリーツアー Day1 百松沢山

昨夜は「すぐるや」後は、ホテルに戻り二次会・・・熱々のお風呂に入ってすぐに寝ちゃいました

スッキリ目覚めた6時

本日は札幌近郊の山をバックカントリー

 

出発直前まで、どこに行こうかと悩んでいましたが、札幌市西区の百松沢山へ

札幌中心部から、たった10kmちょっとの極近エリア

車で30分で山に行けちゃうなんて・・・うらやましい(*´∀`)ノ

 

スタート&ゴールは手稲平和霊園

f:id:nu-ma:20190215083444j:plain

到着した8:00には、すでに駐車スペースに2台

自分のレンタカー突っ込んだら満杯

 

ドライバーが乗っていた1台はデポ車

平和の滝→阿部山→百松沢山→手稲平和霊園を巡るスノーシューの方で、迎えの車が来て行ってしまった

よって、この時間は先行者1名と自分だけ

静かな山行

 

 

スタート後は緩やかなアップダウンのある林道

f:id:nu-ma:20190215083448j:plain

f:id:nu-ma:20190215084712j:plain

f:id:nu-ma:20190215085346j:plain

f:id:nu-ma:20190215090745j:plain

f:id:nu-ma:20190215090749j:plain

f:id:nu-ma:20190215091100j:plain

f:id:nu-ma:20190215091132j:plain

f:id:nu-ma:20190215092038j:plain

f:id:nu-ma:20190215095656j:plain

f:id:nu-ma:20190215110535j:plain

f:id:nu-ma:20190215113120j:plain

f:id:nu-ma:20190215114515j:plain

が大きく別れる二股から、左方向に向かいほどほど斜度のある尾根道へ

 雪は先週までの寒波中に降ったフレッシュな状態

 けっこう木々が濃くて滑るにはやっかいな感じ

 

 標高800mぐらいになると沢が開けてきて、木々も疎らに、斜度も緩くなる

f:id:nu-ma:20190215121325j:plain

f:id:nu-ma:20190215121713j:plain

f:id:nu-ma:20190215122746j:plain

f:id:nu-ma:20190215122752j:plain

30分ぐらい登れば、百松沢山の北峰1037mに到着

f:id:nu-ma:20190215123354j:plain

f:id:nu-ma:20190215123356j:plain

南峰へ・・・と思いましたが、ピストンするだけなのでここから滑走

 

滑走準備をしていると先行者が南峰から戻ってきた

簡単な情報交換

 

先行者は往路を滑るらしい

こちらは北峰南東の急斜面を!

f:id:nu-ma:20190215125927j:plain

ではでは!ドロップイン!

 

出だしは35°ぐらいの急斜面

雪は軽く膝まで沈むパウダ

youtu.be標高差100mを一気に滑る・・・といっても、「超~キモチイイ滑り」のはたった30秒ぐらい(笑)

f:id:nu-ma:20190215130207j:plain

そのあとはトラバース気味に往路の尾根へ移動

 

f:id:nu-ma:20190215134351j:plain

f:id:nu-ma:20190215134403j:plain

f:id:nu-ma:20190215142017j:plain

f:id:nu-ma:20190215143034j:plain

登り返し50mぐらいで往路の尾根に戻り、その後は濃い樹林帯の中をツリーラン

まぁ~これはこれで楽しい(笑)

f:id:nu-ma:20190215084718j:plain

緩く登る部分のある林道は、ストックで漕いでどうにか通過

トータル時間6:20 水平移動距離12.5km 標高差800m

 

まだまだ明るい時間の下山・・・どこ飲みに行こうかな~(*´∀`)ノ