Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019北海道バックカントリーツアー Day3 滑らず・・・あんかけ焼きそば

北海道バックカントリーツアー最終日
 
昨夜は倶知安に飲みに行って締まったので、じっくり温泉に入る事ができなかった
なので、今朝は珍しく朝風呂へ
ちらちら雪が降る中、露天風呂に入っていると・・・「滑る気が無くなった」(笑)
 
まぁいいか(笑)
最終便まで時間がたっぷりあるのでノンビリしよう
ならば、北海道に来たら無性に食べたくなる「あんかけやきそば」に行くか
 
 
10時にチェックアウトし昆布から国道5号をのんびり走る
余市から先、国道5号線は海沿いを走る
最近、道の付け替えで海岸ギリギリを走るポイントは少なくなった
 
塩谷付近で海を見ると・・・どばーっと冬の荒れた海況
シーカヤックで出たら必ず遭難するな

f:id:nu-ma:20190217123811j:plain

f:id:nu-ma:20190217123847j:plain

f:id:nu-ma:20190217123856j:plain

・・・んん?サーフィンしている人が!
この冬の海でサーフィンするなんて!スゴイ!
 
お昼過ぎに小樽に到着

f:id:nu-ma:20190217125232j:plain

 
 
小樽には数軒「あんかけやきそば」食べさせる所がありますが、車でアクセスしやすいのはココ!
 

f:id:nu-ma:20190217133309j:plain

「とろり庵」
 
ここは地元の製麺会社「阿部製麺」の直営店
 10台ぐらい停められる駐車スペースは、ほぼ満車
タクシーも2台停まってる
どうにか一台滑り込ませて入店
 
店内も駐車場と同じく、タクシーの運ちゃんや地元の家族連れで盛り上がっている
 この店は3回目・・・今回は冬期限定の「ピリ辛あんかけやきそば」
 
5分ちょっとで着皿 f:id:nu-ma:20190217132307j:plain普通盛りですが、相変わらず大皿で迫力満点
 
麺と餡を絡めて「ズズッ」
 「アチーっ!」・・・「辛っ!」・・・そして「うまっ!」
 
 
そのあとは結局、下道でノンビリ走って千歳空港へ 

f:id:nu-ma:20190217190507j:plain

f:id:nu-ma:20190217205210j:plain

滑らなくても楽しい北海道・・・いいね(*´∀`)ノ