Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019長野バックカントリーツアー Day1 苗場山

毎年この時期に登り滑りにくる苗場山
 
長野のバックカントリーエリアとしては登山口までが不便でアプローチが長いので、あまり話題にならなく、人もやってこない
静かで好みの山域
 
集落の外れ、林道除雪最終地点からハイクアップ

f:id:nu-ma:20190119083040j:plain

寝坊して出発予定を大幅に過ぎてしまった!昨日寝酒飲みすぎたな・・・
 
 
空はどんどん雲が取れて、キレイな青空がチラリ
昨日夜までの降雪は30cmぐらい
何日間か誰も山に入ってないので一人で新雪ラッセ

f:id:nu-ma:20190119084817j:plain

f:id:nu-ma:20190119084820j:plain

f:id:nu-ma:20190119094451j:plain

ちょっと重めの雪なので一歩一歩が足にくる
 
小赤沢川沿いの渓谷は狭いし切り立っていて、なかなか怖い

f:id:nu-ma:20190119104319j:plain

f:id:nu-ma:20190119104309j:plainカエデ沢を高巻きで越えて、急坂を上がれば緩やかな台地に上がり一息

f:id:nu-ma:20190119114736j:plain

 

ここまで予定時間+1時間
 
やべぇ時間掛かり過ぎた(汗)
そして疲れてきた(汗)
最近トレーニングサボってたからなぁ~反省!
よい天気の中を、滑ったら気持ちよさそうなブナ林の中斜面をテクテク

f:id:nu-ma:20190119114733j:plain

f:id:nu-ma:20190119113742j:plain

f:id:nu-ma:20190119113748j:plain

f:id:nu-ma:20190119121732j:plain

f:id:nu-ma:20190119121727j:plain

3合目駐車場まで予想時間2時間のところを倍の4時間!!
なんだか頂上まで到達するの厳しくなってきた・・・
 
コーヒー飲んで大休止
切り上げる時間を14時に設定し行けるところまで!
 
3合目駐車場正面の尾根の南側を巻いて中斜面を登っていく・・・

f:id:nu-ma:20190119131558j:plain

f:id:nu-ma:20190119122318j:plain

f:id:nu-ma:20190119134918j:plain

f:id:nu-ma:20190119131604j:plain

f:id:nu-ma:20190119121736j:plain

ダケカンバの林になると1,400m付近

f:id:nu-ma:20190119134935j:plain

f:id:nu-ma:20190119134939j:plain

f:id:nu-ma:20190119134920j:plain

f:id:nu-ma:20190119145701j:plain

f:id:nu-ma:20190119135455j:plain

f:id:nu-ma:20190119135437j:plainこの辺りで時間的にも、気持ち的にもタイムアップ

結局、スタートから5時間で1,495mで登り終了
 
新雪ラッセルというのもあるが、やはりスタミナ不足
最近、走り込みとかトレーニング足りませんでした・・・
 
 
ではでは、とにかくお楽しみの滑り
 
まずは中斜面ツリーラン
沢が所々割れていて、コース取りに気を使うが快適快適
 
3合目駐車場まで10分ちょっとで滑って来ちゃった(笑)
あれだけ一生懸命登ってきたのを、サクっ滑っちゃうのなんだかモッタイナイ(笑)
 
中盤戦はカエデ沢までの緩斜面ツリーラン
起伏に捕まらないように、コース取りが肝心
 
カエデ沢を越えて、登ってきた狭い沢を滑って林道へ
 
ここまでノンビリ滑りで50分!
本当にあっという間!

f:id:nu-ma:20190119155130j:plain

朝自分が付けただけの、ラッセル跡を踏み滑りながら小赤沢集落へ

f:id:nu-ma:20190119161948j:plain

いや~天気良かったのに山頂に行けず残念!
また、来年だな!