Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019北海道スキーツアー Day4 アンヌプリバックカントリー 極上パウダー♡

本日もニセコバックカントリーエリアへ

 

ド定番のアンヌプリ北西斜面

 

アンヌプリバックカントリーエリアへはスキー場からゲート潜ってのアクセスが一般的になっていますが・・・

やはり「登ったぶん滑る」のが楽しいのです。

 

昨日滑ったチセヌプリスキー場跡地を過ぎて、五色温泉

ここからスキーを履いて、バックカントリーエリアへ

 

雪で埋まった「ニセコパノラマライン」をトレースし

f:id:nu-ma:20190105092919j:plain

右手にアンヌプリ

f:id:nu-ma:20190105093651j:plain

左手にイワオヌプリ

どちらも昨夜降った新雪がキレイに残っている!!

 

道路標識手前で「ニセコパノラマライン」を外れ右手のアンヌプリへ緩やかな雪原をラッセ

f:id:nu-ma:20190105092921j:plain

本州の重い雪と違うので、ラッセルも楽ちん

踏み出せばフワッと舞い上がる

f:id:nu-ma:20190105094420j:plain

f:id:nu-ma:20190105094621j:plain

空は太陽も青空も出てきて清々しい!

ノーストレスのハイクアップ!

f:id:nu-ma:20190105101929j:plain

800mを過ぎると斜度がきつくなってくる

 

f:id:nu-ma:20190105101933j:plain

f:id:nu-ma:20190105102337j:plain

1,000mを過ぎると、風で叩かれて硬めの雪質に

f:id:nu-ma:20190105102405j:plain

1,050m付近でハイクアップ終了

駐車場から1時間弱のハイクアップで、このシチュエーション!

 

ではでは・・・お楽しみの滑り!

f:id:nu-ma:20190105110403j:plain

しかも、まだ誰も上がってこないので、本日のフレッシュパウダーは自分たちのモノ!

早く滑りたくて、シールを剥がし準備するのも、もどかしい(笑)

 

ではドロップイン!!!!

斜度30°ぐらいのちょうどいい中斜面!

そしてブッシュも木もないオープンバーン!

太い板のおかげで、軽いパウダーでもかなり浮いてくる!

youtu.beいや~タマラン!

850m付近まで滑り戻ったら・・・もちろん登り返し!

おかわり2本!

 

f:id:nu-ma:20190105124524j:plain

アンヌプリ2本滑って、時間はまだお昼前!

f:id:nu-ma:20190105124534j:plain

反対側のイワオヌプリへ転戦ってことで、道路標識まで戻り休憩していると

「ボタ、ボタ・・・」と大粒の雪

f:id:nu-ma:20190105130751j:plain

ついさっきまで晴れていたのに、一気に大雪

視界も悪くなり、風も強くなってきたので、イワオヌプリに行く気持ちがなくなりました(笑)

終了~!

 

そうなれば、アフター・バックカントリースキーに!

お昼ごはんどこに行こうかな~(*´∀`)ノ