Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018北海道バックカントリーツアーDay2「目国内岳」

ニセコの定宿 昆布川温泉「幽泉閣」
温泉&マッサージでリフレッシュ


本日も山に向かいます
降雪はなかったので期待していませんが、
目国内岳北東斜面を滑るべく新見温泉からスタート


新見温泉は昨シーズン復活?と思ったのですが、やっぱり廃業になってしまいましたね


夏道を進む



先行者は3人?
新見の沢川をスノーブリッジで渡り、本格ハイクアップ





昨日に引き続き天気良好
春の日差しでポカポカ


雪のグリップが良くてロス無く、順調に進む


862mのテラスで先行の中高年の方々が!
ちょっと話をすると「函館から来たけど、この後、昼ご飯や温泉に行くのでここで終了〜」とのこと
こちらはコーヒーを一口飲んで、再び登る


この後は、平原歩きと目国内岳に続く広い斜面を登っていく






この広い斜面は斜度こそ大したことないが、樹木がまったく無くて雪崩れてこないかちょい怖い(笑)


スタートから3時間で頂上
いつものごとく、頂上付近は遮る物が無く、海老の尻尾でカチンコチン





雲のスキマから青空と太陽がチラリ


風強いので「昼休みはボトムで」ってことで滑降開始




今回は滑走跡のない北東斜面を一気に滑る


上部はうっすら雪が乗っているだけのアイスバーン
しばらくすると・・・フワっ!(喜)
おっ!柔らかくなった!


体重を掛けると20cmぐらい下にあるアイスバーンに当たり「ガリッ」(苦笑)
ということで適度な加重で優しくターン(笑)
遮るものが全く無い大斜面を気持ちよく滑る


久しぶりに1分以上の極上ターン!!!!!
タマランのです(*´∀`)ノ



このあとは、前目国内岳に向かうので900m付近にあるコルを目指す










目国内岳の稜線にある崖の横を素早く通過
いかにも崩れそう
コルまで登り無しで進む













シール登高で前目国内岳



さっきまでチラチラ見えていた青空は、いつの間にか消え
雪がチラつく曇り空




前目国内岳からは中斜面のツリーラン
ストップ雪で、ときどき板の汚れを落としながら滑る

朝渡った新見の沢川のスノーブリッジ脇に出て終了!!


最後に林道をスケーティング

白樺山の斜面には何本か滑走跡あるけど、本日出会ったのは朝のおじいちゃん達だけ・・・静かな1日でした!
あー楽しかった(*´∀`)ノ