Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

長崎の女

週末から月曜日にかけて2泊3日で九州長崎へ

この旅は遊びではなく、久しぶりの地方出張

しかし・・・一人なので自由度高め

 

で、日曜日・・・午前中に仕事をちゃっちゃと片付けて、午後は観光(笑)

 

長崎の麺類と言えば「ちゃんぽん」や「皿うどん」が定番ですが

個人的には筑後うどん「たけ久」が好きなんです

 

f:id:nu-ma:20181209120155j:plain

北風強く気温も低く「温うどん」日和!

お昼ちょっと過ぎたのでスムースに入店

 

約5分で「着丼」・・・「ごぼう天うどん」&「牛めし

f:id:nu-ma:20181209120639j:plain

スープはあっさり出汁系・・・じんわり胃に優しい!

麺は柔らか細うどん

 ごぼう天は揚げたて熱々ホクホク・・・ごぼうの風味がタマリマセン

 牛めしを最後にかき込んでフィニッシュ!

いや~うまい!

 

 

食後は運動がてら歩いて長崎名物?の階段路地を歩きながら散策

f:id:nu-ma:20181209134218j:plain

 

龍馬ゆかりの風頭山

f:id:nu-ma:20181209152647j:plain

良い天気で長崎の町がキレイに見える

 

風景を眺め山を下っていくと・・・

 

「にゃぁ~」

 

家のスキマから顔を見せた三毛猫(♀)

目を合わせると一直線にこちらに近づいてくる

f:id:nu-ma:20181209155047j:plain

「ねぇねぇ構ってよぉ~」的な視線

メチャクチャ人懐っこい

f:id:nu-ma:20181209154647j:plain

地元に可愛がられている幸せなネコ

 

しゃがんで撫でてやると、足の上にのっかてくる

彼女は俺にメロメロのようです(笑)

f:id:nu-ma:20181209155502j:plain

いや・・・俺の方がメロメロなのか(笑*´∀`)ノ