Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018三重シーカヤックツアー 南伊勢 Day2 雨と晴れの境界線

予報通り・・・いや、予報以上に雨

 

昨夜、23時頃に降り始めた雨は、夜の間ずっと降り続けた・・・

風が無いし、砂利の上にテント張ったので水はけ良いしで、テントには影響はないのだが、4時ぐらいからオシッコ行きたくて目覚める

f:id:nu-ma:20181104063901j:plain

しかし、外は雨・・・めんどくさいな~

と、尿意で目覚めては寝るを何度も繰り返す

 

この雨の中、ゴールして片付けるの面倒くさいな~と目を閉じながら考える

 

6:30ごろスマホでこの後の天気予報を見ると・・・

現在地の南伊勢町

f:id:nu-ma:20181112011239p:plain

雨!

 

ゴールに想定している紀伊長島のある紀北町

(スクリーンショット撮り忘れた!)

晴れ!!

 

雨雲レーダーで確認すると、今いる南伊勢町は雨雲の通り道になっていて、この後も断続的に雨雲が流れ込んでくる。

しかし、すぐ隣の紀北町尾鷲市は、雨雲の影響を受けずに晴れ!

 

Feathercraftの撤収を雨の中でやらずに済むようになると、気が軽くなった。

雨音が止んだ8時過ぎにようやく外に出る

ポツポツまだ降っているが、進む先の空は雲が割れて明るくなっている!

 

濡れたフライを剥がしてテントを撤収

朝食を作って食べるのが面倒くさくなったので、デッキバックに軽く食べられる食品を突っ込んで出発

f:id:nu-ma:20181104085214j:plain

細かい霧雨のなかを静かな水路をパドリング

f:id:nu-ma:20181104090404j:plain

f:id:nu-ma:20181104090419j:plain

f:id:nu-ma:20181104090504j:plain

 

少し波が立ってきた神前浦

f:id:nu-ma:20181104090935j:plain

f:id:nu-ma:20181104092647j:plain

f:id:nu-ma:20181104100415j:plain

 

方座浦を越え缺崎を越えた辺りで

f:id:nu-ma:20181104104324j:plain

急に青空が広がってきた

気持ちが上がってくる

f:id:nu-ma:20181104115445j:plain

f:id:nu-ma:20181104122452j:plain

うねりも出てきたが、追い波でゆったりしているので問題なし

 

お昼過ぎに南伊勢町の端、錦湾入り口の広い浜で休憩

朝をまともに食べなかったのでお腹空いた~

太陽が気持ち良いので20分の昼寝

 

 

最後は8kmほどパドリングして長島湾までノンビリ漕ぐ

f:id:nu-ma:20181104141518j:plain

f:id:nu-ma:20181104143600j:plain

長島湾に入るとすでに夕方の気配

f:id:nu-ma:20181104143658j:plain

f:id:nu-ma:20181104144448j:plain

15時に長島湾の奥、赤羽川の河口にある砂利浜で上がりゴール

f:id:nu-ma:20181104151417j:plain

日が山に隠れる16時までの1時間で撤収

f:id:nu-ma:20181104163210j:plain

f:id:nu-ma:20181104163059j:plain

日が沈み少し寒くなる中・・・フル装備を転がし紀伊長島駅へ

 

f:id:nu-ma:20181104165859j:plain

踏切の横にあるお花屋さん・・・ロケーション的に「ふみきりや」の名前がピッタリ(笑)

f:id:nu-ma:20181104165912j:plain

 

帰りの列車は、18:40発の特急「南紀8号」

f:id:nu-ma:20181104171204j:plain

待ち時間がたっぷりあるので、駅から数分のスーパーで買いだし

f:id:nu-ma:20181104180418j:plain

待ちきれずホームでプシュ!

 

f:id:nu-ma:20181104183949j:plain

やってきた名古屋行き特急「南紀」自由席はそこそこの乗車

空席を見つけて、ツアーの反省会

 

おつまみは、地元の長島港で上がった「つばす(ぶりの子)」刺身

f:id:nu-ma:20181104184257j:plain

脂身は少ないが、味が深く旨い!

はじめて昼間特急車内で刺身を食べた(笑)

 

ビールの後は、本絞りチューハイ

f:id:nu-ma:20181104191529j:plain

もちろん男は黙ってロング缶(*´∀`)ノ

 

名古屋から、山手線ばりの頻度で走っている東海道新幹線で東京へ

f:id:nu-ma:20181104205915j:plain

今回は、天気予報がコロコロ変り、「秋晴れのシーカヤック!」とは行きませんでしたが、楽しく思い出に残ったカヤック

次はどこ行こうかな~(*´∀`)ノ