Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018岩手シーカヤックツアー 北三陸 Day3 荒れる姉ヶ崎!

明け方まで強く降ったりやんだり

フライに当たる雨音・・・けっこう好きです

 

雨音が収ったのを合図にテント外に出る

所々青空

f:id:nu-ma:20180917080159j:plain

天気回復し、どうにかなりそう

フライに付いている雨粒を叩いて落とす

 

目の前の海は

ちょうど波がまっすぐ浜に向かってくる

 それもけっこうな大きさで・・・いや~スタート直後に濡れちゃうパターンだな~

 

朝ご飯食べて、撤収し出発準備

すると、船着き場に来ていたスーパーカブのおじさんが手を振りながら近づいてきた

 

おじさん「あんた~ここ泊まったの~さみしいなぁ~」

(↑東北弁を方言変換に掛けてます(笑))

俺「そうなんです!カヤックで来て、焚き火しながら野宿してました」

おじさん「そうなんだ~うち来れば良かったのに~」

俺「そうでしたね!今度はとまりに行きますよ!」

おじさん「だな~来たら電話しろ!携帯番号は●●●●●●●●●●だ!軽トラで迎えに行く」

俺「わかりました!今掛けます!登録しますね」

おじさん「じゃぁ!」

 ・・・と、出会って5分で電話交換&宿泊の約束(笑)

東北の人は豪快でいい人沢山です!また三陸に来る楽しみが増えました!!!

  

では、

波の動きを見て一気に出発!

 で、引き波のあとの次の波がそこそこ大きく、目の前でブレイク(笑)

バウが波を越えた後だったので、横からドバっと入ったぐらいで無事出発完了

 荒れる浜を一気に越えるべく、全開パドリング

 

 

今日は昨日・一昨日よりも波高がありうねりも大きい

f:id:nu-ma:20180927014353p:plain

※後で見た9時実況で三陸沿岸は2~3m  ※気象庁より

 

 

沿岸は、向かう波と跳ね返る波が混ざり合いお神輿状態

f:id:nu-ma:20180917092428j:plain

f:id:nu-ma:20180917092613j:plain

しかも、うねりがあって強烈

波がぶち当たって、白いしぶきが立ちこめている

f:id:nu-ma:20180917092616j:plain

f:id:nu-ma:20180917092617j:plain

 

沿岸から離れてパドリング

1kmぐらい離れれば、うねりだけで多少漕ぎやすくなる

youtu.be

f:id:nu-ma:20180917094959j:plain

f:id:nu-ma:20180917095005j:plain

明神崎・・・ぐわゎゎゎ~と大きなうねり

 

f:id:nu-ma:20180917095630j:plain

f:id:nu-ma:20180917100537j:plain

f:id:nu-ma:20180917102521j:plain

 

大きくうねる田老の湾

f:id:nu-ma:20180917122929j:plain

遠くに閉伊崎

手前に姉ヶ崎と日出島

姉ヶ崎に差し掛かると、さらに荒れる

 

youtu.beタップンタップン

いや~揺れる揺れる揉まれる揉まれる

横波食らわないようにパドリングしながら全方位を哨戒

f:id:nu-ma:20180917122930j:plain

f:id:nu-ma:20180917123136j:plain

f:id:nu-ma:20180917123134j:plain

 

ゴールは浄土ヶ浜の漁船スロープ

f:id:nu-ma:20180917133958j:plain

 

このスロープは角度あって・・・・滑る(笑) 

f:id:nu-ma:20180917134507j:plain

浄土ヶ浜の観光客に笑われないよう

ゆっくり足場を確かめながら這い上がる

ズルズル滑り落ちる事もありましたが、コケずに上陸

距離18km 時間4時間・・・荒れましたが楽しかった!

  

f:id:nu-ma:20180917152000j:plain

スロープでサクサク片付けてビジターセンター経由で浄土ヶ浜のバス停へ

 

f:id:nu-ma:20180917153143j:plain

待ち時間ちょっとでやって来たバスで宮古駅

 

お昼抜きだったので、宮古のラーメン「多良福」へ

あら!お休みか!!残念!!

 

ならば、「多良福」に向かう途中に見た、トンカツ屋「和」にin!

 

f:id:nu-ma:20180917162826j:plain

キリン一番絞りですが、キンキンに冷えた瓶ビール!

う・うまい!!

 

トンカツも岩手県産のブランド豚(名前忘れた)

サクサク衣に柔らかいジューシー豚肉

f:id:nu-ma:20180917163518j:plain

f:id:nu-ma:20180917163041j:plain

結局、瓶ビール2本、キムチ、トンカツ定食

 

満腹になって宮古駅

f:id:nu-ma:20180917171116j:plain

106号バスに乗らずに、山田線

18:10発は盛岡行きの最終

 

1両編成にお客は9人!

ノンビリ飲みながら2時間

f:id:nu-ma:20180917181122j:plain

盛岡駅からは新幹線でしたが車両端っこの席後ろにFeathercraft置こうと思って居ましたが、すでに大きなトランクが

 

仕方ないので、デッキのドア横へ

巨大すぎるFeathercraft

途中で乗降する人には大迷惑ですが、ここに置くしかない 

f:id:nu-ma:20180917224910j:plain

Feathercraft+野宿道具一式がスッと収る荷物室作ってくれないかな~

 

飲みながら居眠りしていたら、いつの間にやら上野到着間近

 

今度は10月に九州方面に遠征予定

天気と海況良くなりますように(*´∀`)ノ