Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018岩手シーカヤックツアー 北三陸 Day1 北山崎

辺りは静かで、快適長ベンチでSTB(ステーション・ビバーク
・・・しかし、昨夜は飲みすぎまして若干二日酔い&気持ち悪い(笑)
 
「キキッ・・・カラカラカラ・・」ディーゼルエンジンの音が聞こえる
5:26に盛岡行きの始発がやって来て
誰も降りず乗らずで発車
 
乗車予定の宮古行きは7:09
まだ1時間半はのんびり寝られる
 
宮古行きが、とことこやって来たf:id:nu-ma:20180915070826j:plain車内は宮古に向かう高校生が数名
 
8時ちょうどの三陸鉄道に乗り換え

f:id:nu-ma:20180915075113j:plain

f:id:nu-ma:20180915075956j:plain

レトロ車両36-Z形
 

f:id:nu-ma:20180915085022j:plain

トンネルの合間に時々見える、三陸の海をチラチラ見ながら堀内駅
 

f:id:nu-ma:20180915091254j:plain

f:id:nu-ma:20180915091301j:plain

 
今回も堀内駅近くの、まついそ公園から
 

f:id:nu-ma:20180915094047j:plain

Feathercraft K1をゆっくり組み立て出発

f:id:nu-ma:20180915113131j:plain

 
空は曇り空
海は天気予報通り、波周期が長く『ぐわぁぁぁ~』と迫ってくるようなパワー感
波の上と下では2mぐらいの高さのうねり
 
ゆっくり高くまで持ち上げられ、ストンと降ろされる感じのリフト
それが色々な方向からやってくる!
 
二日酔いが残る中で、このリフトは気持ち悪い(笑)
普段は気にならない、磯の香りもこれまた気持ち悪い(笑)
 
出発しばらくで船酔い(笑)
シーカヤック経験の中では久しぶり・・・昔々の甑島ぶりかな?
 

f:id:nu-ma:20180915113815j:plain

f:id:nu-ma:20180915120351j:plain

f:id:nu-ma:20180915130915j:plain

 
白井海岸
三陸らしい荒々しい海
 
普代湾に入ると波向きが一定になり多少落ち着く
 
次の岬にはネダリ浜
ちょっと休憩

f:id:nu-ma:20180915131742j:plain

 

f:id:nu-ma:20180915133028j:plain

きれいな休憩所とトイレがある快適な浜
小さな防波堤があって着岸しやすい
 
浜に転がってちょっとお昼寝
 
ここで、さっそく野宿しても良いのですが、まだ先に進みます
f:id:nu-ma:20180915141513j:plain
 
 
ここからは、北三陸でのシーカヤック見処ナンバーワンの北山崎
200mの断崖が10km続く絶景ゾーン
全く人工物もなく、奇石が立ち並び、大小の滝、洞窟もたくさんあるのですが・・・この海況のなか北山崎の絶景を、愛でる余裕はありません(笑)
 
写真を撮ろうとパドリングを止めると、バランスが悪くなり前後左右から揺すられる(怖)
 
しかし・・・この海況と風景が、北のシーカヤック旅を盛り上げるのです・・・けれども気持ち悪い(笑)
 
 
本日の野宿先を考え上陸ポイントを探る
 

f:id:nu-ma:20180915143251j:plain

f:id:nu-ma:20180915144952j:plain

f:id:nu-ma:20180915144959j:plain

f:id:nu-ma:20180915145801j:plain

f:id:nu-ma:20180915145935j:plain

f:id:nu-ma:20180915152710j:plain

f:id:nu-ma:20180915155526j:plain

f:id:nu-ma:20180915160226j:plain

おみおしトンネル近くの防波堤が伸びる砂浜
砂浜に「ドッパンドッパン」波が打ち付け・・・パス!
 
で上陸の浜は、矢越岬越えた「机浜番屋群」がある漁港へ
 

f:id:nu-ma:20180915161550j:plain

防波堤とスロープがありスムース上陸
 
漁港の奥には震災後に復興した「机浜番屋群」、水道も、ウォシュレット付トイレも24Hスタンバイ!
 

f:id:nu-ma:20180915171333j:plain

が、砂利浜に流木がない!!!!!!!!1
全国の「野宿&焚き火好き」が泣いた!
 
しかたなく、今夜は焚き火なしの夕飯
 
 
焚き火が無くともビールはうまい!!!!!!!!!!!!

f:id:nu-ma:20180915172328j:plain

テント前にシート引いて、タブレットでダラダラ映画見ながら、酒飲んで過ごす
ふと、空を見ると、雲はすっかり取れ満天の星空に!!
 

f:id:nu-ma:20180915230641j:plain

焚き火があればベストですが・・・
涼しい風と、満天の星と、うまい酒&肴があれば、ま~オッケー!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ