Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018奄美大島シーカヤックツアー・・・・行けるのか???

鹿児島 奄美大島 加計呂麻島 シーカヤックツアー

10年ぶりの奄美大島シーカヤックツアー
4月にソラシドエアー鹿児島行きを予約してから始まってました!
8/23~30まで休暇を確保!

そこから4ヶ月

8/15

f:id:nu-ma:20180831221936j:plain

                               (Yahoo天気より)
今年は台風多いな
むむっ・・・!
はるか南に熱帯低気圧が!発生!!!
まだ1週間あるから大丈夫だよ!

8/17

f:id:nu-ma:20180831222232j:plain

                                        (Yahoo天気より)

やはり台風(19号)になったか!
「なんなんだよ~」
台風は次第に速度上げるから通り過ぎちゃうよ!

8/18

f:id:nu-ma:20180831222345j:plain

                               (Yahoo天気より)

なに~っ!さらに熱帯低気圧が!!!!!!

8/19

f:id:nu-ma:20180831222510j:plain

                               (Yahoo天気より)

やはり台風(20号)になったか!
こりゃまずいな....

8/20

f:id:nu-ma:20180820230532j:plain

                                (tenki.jpより)

台風19号は22日には奄美を抜けるけど
そのあとの台風20号が海を揺らしていって、影響が長く続く
東シナ海あたりは台風やその後の低気圧の影響で波が収らないし、雨も続く予報
「3mうねり」「強い雨」はテンション下がるよなぁ~
浜で停滞が続くのはツライ

このころから仕事が手に付かなくなってきた(笑)
常に台風情報を見る日々(笑)
気象庁だけではなく、NOAA(米国海洋大気局)とJTWC(米軍合同台風警報センター)の情報まで漁るようになった・・・(笑)

よお~し!代替プラン考えるか!
隠岐の島ツアー
台風をやり過ごした24日か25日に隠岐の島に渡る!
・・・しかし、台風過ぎたあとも波は落ちず、天気も不安定!

三陸海岸ツアー
宮城県気仙沼からスタートし青森県久慈辺りまで190km!
行けるところまで、疲れたら三鉄でショートカット!
・・・しかし、太平洋側も台風の影響で波高い状況が続く状況

③北海道ツアー
とりあえず、千歳空港まで行き、レンタカーをピックアップしたら天気の良さそうな所に行く
・・・しかし、24、25、26は台風19号と20号の影響がありそう

ううううううわわわわわぁぁぁぁぁ悩む!!!!!

あっ! AIRDOマイルがある!
おっ! 22日午後の千歳行きAIRDOで、マイル使える便が空いてる!!!
ならば・・・・(*´∀`)ノ