Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018北海道 夏旅 Day5「日高で田舎そば....からの蘭越へ」

北海道うまいものツアー(笑)

シーカヤックやスキー持たずに来る北海道

満天の星空と日高の海産物をたらふく食べた襟裳岬

 

人も少なく、北海道の観光地にしては落ち着いた雰囲気が心地よかった~

f:id:nu-ma:20180803084422j:plain

快晴の襟裳岬灯台・・・最近海保が灯台カードなるものをWEB上で配布とか...

残念ながら電子カードはまだ先!残念!!!!

f:id:nu-ma:20180803084553j:plain

 

 

今日はニセコまで大移動(笑)

襟裳岬から海岸沿いに苫小牧、支笏湖を抜けてニセコまで駆け抜けます

今朝もいい天気

昨日よりも、「ぐっ」と気温が落ちて北海道らしい夏に

 

海岸沿いは昆布漁で大賑わい

f:id:nu-ma:20180803092638j:plain

解禁時間に合わせて漁船が猛ダッシュ

浜では家族総出で昆布干し

昆布の匂いがただよってきそうな国道336号

 

 

長期不通の日高本線

f:id:nu-ma:20180803094726j:plain

様似駅は列車が来ないにもかかわらず駅も構内もキレイに整備

地元の鉄道愛を感じますが・・・JR北海道にとって赤字路線の運営は厳しいよなぁ~

 

 

 

新冠町の道の駅「新冠サラブレットロード」でちょい休憩

で、売店で発見「ピーマンソフト!!!!!!!!」

f:id:nu-ma:20180803113012j:plain

えっ!ピーマンをソフトクリームに!?

売店前ではけっこうな人が緑色のソフトクリームを食べてます!!!

買ってみると確かにピーマン色(笑)

食べてみると青臭さはちょっとだけ・・・爽やかな風味がミントのような・・・いや、ピーマンです(笑*´∀`)ノ

 

 

 

日高町で、なんだかんだでお昼ぐらいになったので、サーチ

すると・・・「田舎そばがうまい!」との情報をキャッチ

f:id:nu-ma:20180803124326j:plain

日高町門別の「いずみ食堂」へ

 

なかなかの繁盛店

駐車場以上に店内が満杯

町にこんなに人いたのというぐらいに、次から次へとお客さんがやって来る

それを軽くさばいていくお店の人々のオペレーション・・・ナイス

f:id:nu-ma:20180803124003j:plain

 

頼んだのは「かしわそば」&「焼き卵」

f:id:nu-ma:20180803123329j:plain

鶏肉の風味がしみ出た濃いめの汁に、太めの田舎ソバ・・・ウマイに決まってる!

はい!超うまかった!!!

歯ごたえのあるソバがまずウマイ!

タコ天が名物らしいので次は「タコ天別のせそば」だな(笑)

 

ソバの大盛りを頼まないのがオトナの流儀(笑)

 

 

 

(この先写真保存されてなかった..)

この後、一気に160km先の蘭越町昆布川温泉「幽泉閣へ」

いつもの温泉とマッサージの大先生!

間違いないのだよ(*´∀`)ノ