Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017「秋の!」北海道シーカヤックツアー Day2 小幌海岸

昨夜は、前線の通過で「ザザッ」と強く降るときも・・・
寝る前に見た予報では
日本海側は雨が残り、波も高めの2m
噴火湾は曇りから晴れへ、波も1m



豊浦海岸だな(*´∀`)ノ


明け方、蘭越から豊浦へ
先行車も対向車も無く、快適なドライブ


青空が優勢でいい天気になりそう


礼文港に到着しFeathercraft K1を組み立て

8時前に出発

波も低く、風も弱く快適


このエリアは下見で何度も来ているのですが、漕ぐのははじめて

噴火湾を挟んで遠くに駒ヶ岳




最初、豊浦から静狩まで漕いで、室蘭本線で戻ろうと思っていましたが・・・列車が少なすぎる
特急や貨物はバンバン通る幹線だけど、豊浦−長万部を走る普通列車は上下それぞれ4本(笑)
6時台の後は、なんと15時台!
豊浦ベースの往復にします・・・・なら、ちょっと変った志向で、日本一の秘境駅と言われている「小幌駅」訪問シーカヤックツアーに(笑)
この小幌駅は駅から徒歩10分で海岸に出られるとのこと
逆にカヤックで浜に向かい、駅に向かうのです(*´∀`)ノ



イコリ岬を越えれば、なかなかの迫力





深い湾を進むと・・・神社?


洞窟の中に観音様が!ここが岩部観音



岩部観音を過ぎてしばらく行くと、番屋の跡らしき土台が残る、小幌駅下の浜


カヤックを引き上げ、駅へちょっとした山登り



もっと鬱蒼とした小道かなと思っていましたが、下草が刈られた歩きやすい道



数分歩くと線路が見えて、小幌駅
トンネルとトンネルに挟まれた狭い場所に上下線のホームが!
他に人が居ないようです
天気もよくポカポカ
近くを流れる川の音だけで静か


ホーム上にあるBOXに駅ノート小幌駅の小冊子などが完備!
小冊子は読み応えあって楽しい

大きな撮影用硬券を持ってパチリ


10時台は通過列車がそこそこあって・・・
しばらくすると、下り貨物!


さらに、下り特急「スーパー北斗


もう一丁、上り特急「スーパー北斗

ホームが狭くて迫力あるわ



通過列車を堪能後、カヤックの置いてある浜へ


パスタを茹でて昼ご飯

しばらく昼寝していると・・・長万部方面の海岸線に立ちこめる雲
雨も降っている


よおーし、降られる前に帰るか





背後からは雲がどんどん近づいてくる


ポツ・・・ポツ・・・ポツポツポツ

降ってきた!




雲越しにうっすら太陽が見えるので、大したことなく10分ぐらいの雨模様


礼文港で上がり撤収
北海道まで来て、漕いだ距離は20km弱だけど(笑)
楽しかった〜今度は浜で野宿しながらツーリングだな(*´∀`)ノ











札幌まで戻ってレンタカーを返したら・・・もちろん反省会


やっぱり串カツ「千里」



豪華に刺し盛り!マグロ旨し!



またね北海道(*´∀`)ノ