Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017「秋の!」北海道シーカヤックツアー Day1?

天気予報通り雨・・・しかも強風


昨夜遅くから、前線を伴った低気圧が北海道を横切ってるため、道内は大荒れ
海況も日本海側が2m〜3m、太平洋側が5mとなる予報


はい〜今日はカヤック出せませんね
自然相手のアクティビティだけに、天気にはかないません(笑)
本日は、カヤックフィールドをリサーチすることに
いままで漕いだことの無かった、岩内の雷電海岸をリサーチ


まずは、札幌から国道230号で中山峠

中山峠の道の駅は霧雨降って風強い
一気に秋の気配




峠を下り喜茂別留寿都→真狩へ


お昼前だが、お腹減ってきたので真狩村の小川屋で「ハーブ豚丼



甘辛の豚肉がボリューム満点で旨いのよ!!



昼食後は蘭越町日本海側の港町へ
蘭越町は冬シーズンの時に、ニセコエリアのベースでよく来ていますが、日本海側に行ったのは久しぶり


尻別川の河口横は出艇によさげな浜

車も置けるし、近くの国道279までスキップで5分ぐらい


岩内までの約15km・・・1Dayまたはダラダラキャンプツーリングにちょうど良さそう
地図上は海岸線沿いに国道が走ってますが、トンネルだったり、浜からはかなり高い位置だったりと、ツーリング中には気にならないかな
まだ小雨降っているので、今日は漕ぎだしませんが(笑)


岩内まで車で下見しながら走って、リサーチ終了



このあと、前線の通過で雨予報、明日はどうにか天気回復しそうなので、日本海側の雷電海岸エリアか、噴火湾の豊浦エリアかこの後の天気予報で決めよう


ウインターシーズンによく登った目国内岳近くの新見峠を越えて昆布川温泉幽泉閣へ



途中の新見温泉は閉館してしまいましたね・・・お客さん少なそうだったもんなぁ~



今夜は幽泉閣横の駐車場で車中泊するので、温泉にのんびり入ってビール!

なにげに休憩所でビール飲みながら外を見ると!!!!!



スラントノーズの183系 臨時特急「ニセコ」!!!


一瞬目を疑いました!ここでスラント183系を見るなんで(笑)
この列車に気付いていたら、外でカメラ構えていたのに!!!!
もうこれで見納めかな~


閉館ギリギリまで温泉入ったり、休憩ビールしたりとのんびり・・・ほろ酔い気分で車中泊
明日天気良くなりますように!!!(*´∀`)ノ