Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017ベトナムバックパッカー旅 Day4「ダナン&ホイアン」

ベトナム4日目

昨夜発車、「ベトナム統一鉄道」ホーチミン行きSE2
一晩中、縦揺れ横揺れで揺れまくり・・・でしたが、ぐっすり睡眠(笑)


日が明けて、「トゥイホア」で上段ベットの女性2名が下車、その先「ジウチ」で孫と祖母が下車・・・
コンパートメントは自分だけ


途中下車する「ダナン」は、まだ300km先で5時間以上
ゴロゴロのんびり過ごす



海岸近くを走っているのだが、海は明け方に「チラッ」と見えただけ
水田が広がる平野を北に向かって進む


車掌(車両係?)が、我がコンパートメントにやって来て、朝寝

この先、ハノイまでは、まだまだあるからねぇ〜





車窓眺めたり、寝たり、本読んだり・・・のんびり過ごせる列車旅はいいね〜



12:50・・・ほぼ定刻に「Da Nang(ダナン)」に到着



うわぁぁ〜暑い
風が1ミリもなく熱気が滞留
空調の効いた列車から降りたとたん汗が噴き出す



駅前にたむろするタクシー拾って行こうかと思っていましたが、初めての土地なので、歩いて街の雰囲気と位置を頭に入れていく



ホテルに早めにチェックインして・・・シャワーと洗濯


お腹ペコペコなので、中部名物の汁無し麺「Mi Quang(ミークアン)」
店名もずばり「Mi Quang」



ピーナッツたっぷり香草たっぷりの甘辛汁無し麺・・・さっぱりした中でも味わい深くて美味しい!
「333(バーバーバー)」ビールも合うわ


で、このあとは
ランタンで有名な観光地「Hoi An(ホイアン)」に行くのです


ハノイ大聖堂脇のバス停から、ローカルバスで「Hoi An」へ

狂ったようなクラクションと「何人たりとも前は走らせない!」的なガンガン走法(笑)




40分ぐらいで「Hoi An(ホイアン)」街外れのバスターミナルに到着



そこからテクテク15分
これかぁ世界遺産ホイアン」!


旧市街に残された古い街並み、見上げればランタン(提灯)









街を一歩きしたらあっという間の17:00過ぎ・・・
ビールでも飲みますか!
入ったお店はホーチミンの「Pasteur Street Brewing Company」のクラフトビールが、本家のお店よりもリーズナブルに!

カラカラの喉に流し込むように3杯(笑*´∀`)ノ


気づくと外は暗くなっており、また旧市街へ



これかぁ〜道路や建物に無数のランタン
女子が喜ぶような要素たっぷり!


心なしか、カップルが増えたような(笑)

川の近くで流し灯籠を売っている少女をパチリ


なんだかんだで気づけば21時!

タクシーの空きが少ないホイアン市街地
たまたま、流しの中型車を捕まえて、贅沢に、ダナンの街に戻る。

バスに劣らない狂った運転で突っ走る!
ホイアン→ダナン30kmを30分ちょっと(笑)
値段はバスの10倍以上・・・だけど、これだけ走って2,000円ちょっと(笑)
タクシーも安いわ〜



夕食はダナン名物の「Bun Cha Ca(ブン チャー カー)」
魚のすり身と、ちょっとすっぱめな辛く熱々の汁が旨い!



これでもか!と香草ともやしを突っ込んで食べるのです!


いやぁ〜楽しいかった!美味しかった!