Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017ベトナムバックパッカー旅 Day3「ベトナム統一鉄道」

ベトナム3日目
今回ベトナム旅行で楽しみにしていた「ベトナム統一鉄道」の旅


少し前にTV番組「世界の車窓から」で見た、ベトナム鉄道編がずっと印象に残っていました・・・
また、仕事でホーチミンに来るたびに見ていた、単線の鉄道が気になっていました・・・


「鉄分」が疼くのです(笑)


今回、乗車するのは19:30ホーチミン発、ハノイ行きSE2
ダナンまでの18時間ちょっと935km!
ソフトベット下段を予約済み


発車まで時間がたっぷりあるので、ホーチミンでグルメしながらのんびり過ごす予定。




チェックアウトし向かったのは、Webで気になっていた、チョロンの先グエンヴァンクー通りにある「Com Tam Nguyen Van Cu」
ガッツリ食べるためにホテルの朝食抜いてきました!


店に近づくと・・・ぷうぅ〜んと香ばしい良い匂い

店前で豪快に焼いております!
肉がデケぇ!


注文ししばし待つと・・・見よ!この旨さあふれるビジュアルを(笑´∀`)ノ


またまたヌックマムをびしゃびしゃ掛けて、分厚い肉をワシワシ(笑)


ベトナムの庶民食堂ではかなりの高額(たしか130,000VND(650円!))ですが・・・「旨い肉食った〜」と大満足!



汗だく&満腹になったので道路の向かい側にある、これまた高級店のベトナムコーヒー店「Legends coffee」へ

ベトナム各地にあるチェーン店ですが、一杯700円という超高額高級ベトナムコーヒー
スタバより高いぜ(笑)


「しーん」とした落ち着く空間で、一杯づつ入れるベトナムコーヒー


座り心地の良い1人がけソファーで、本読んだり、昼寝したりとのんびり2時間(笑)
・・・ちゃんとお代わり頼みましたよ!



ベンタン地区に戻って


暑さに負けてビール飲んだり・・・

これからの長距離移動に備えて全身マッサージ受けたり・・・
買い出しをして・・・



出発3時間前、かなり早めですが「サイゴン駅」へ


ハノイから長躯やってきたSE7がちょうど到着


お客さんも、乗務員もなんだかホッとした表情


待合室や駅構内をブラつき飲んだり寝たりしているうちに、SE2が入線


日本の夜行列車がほぼ全滅した中で、このたたずまいはタマリマセン!


車両も10系や旧型客車のような雰囲気


ドア前にいる車掌にチケット見せて車内へ


4人コンパートメントは、自分と上段に女性ひとり(あとから女性の連れと孫&祖母がやってきて満席に)
寝台幅も広く、コンセントもあり居心地いいわ


外はいつの間にか雨・・・そして激しい雷雨に

しばらくすると「ゴトリ」と動き出す
いくつもポイントを渡っていくので左右に激しく動く

本線に出て速度を上げると・・・今度は上下左右のお神輿状態(笑)
いや〜凄いわ

揺れの動きを予想しながら「Saigon special」をグビグビ

まだ街が続く車窓見ながら、ビールを飲むなんて!いいねぇ〜