Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道グルメ&温泉&登山&鉄ちゃん旅 Day2

天気の良い一日
北見でレンタカーを借り、オホーツクへ
車で北見→遠軽→湧別
この辺りは、高校生時代は北海道周遊券使って、湧網線や名寄本線乗ったよなぁ〜懐かしい


湧別と言えばホタテ
自分的には常呂産ホタテを愛しているのですが(笑)湧別産ホタテもリスペクト


お昼ご飯には早いのだが、湧別町の「リボン食堂」でホタテ定食


甘くてプリプリのホタテが色々いっぱい
間違いないのだよ


そのあとは、サロマ湖を回る


北見市側の三里浜


ぐるっと戻って


常呂町
キムアネップ岬


次に、サロマ湖ワッカネイチャーセンターで自転車(ママチャリ 3段階変速)を借りて、サロマ湖オホーツク海の間にある砂嘴(さし)を走る



乾いた空気と、風と、太陽が気持ち良い



第二湖口を橋で越えてワッカの森へ


ここは湧き水「ワッカの水」が、こんこんと水が湧き出ている
冷たい水が旨いのだ(*´∀`)ノ


往復10km気持ちよいサイクリング



今度はカヤック持ち込んで砂嘴のどこかで野宿しようかな?



今夜の宿がある知床斜里に向かう途中・・・鉄ちゃん心がムラっと(笑)
釧網本線、浜小清水の鉄橋を渡る列車をパチリ


次に濤沸湖越しに釧網本線をパチリ


夕食は知床斜里の港町酒場「CanVas」へ

お盆で港が閉まっているので、地の新鮮魚介は・・・ですが(笑)
手の込んだおつまみが旨い

明日は早朝から羅臼岳登山の予定ですが、ワインが止まらないのだ(笑´∀`)ノ