Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道バックカントリーツアーVol4 Day1「目国内岳」

昨日は移動日だったので、本日からバックカントリーを開始。
本日は、眺望が素晴らしい「目国内岳」へ
今シーズン4回目の目国内岳(笑)



朝からよい天気

北海道は春の移動性高気圧に覆われて、ポカポカ陽気
春らしいのんびりツアーになりそう!
新見温泉前の駐車スペースには、既に車が数台

皆さん楽しそうにワイワイ準備中



アプローチの林道をテクテク



新見沢の川を渡って、本格的なハイクアップ


登りとサンサンと降り注ぐ太陽で汗が噴き出す




着ていたウエアーをどんどん脱ぐストリップハイクアップ(笑)
ウエアのパンツも脱ぎたい・・・短パン持ってくれば良かったなぁ〜



台地に上がって緩斜面をノンビリ登る




頂上近くはやや急になるが、視界が開けていて斜度を感じない



カチンコチンに凍った山頂の小山





山頂は晴れていて視界も良好
無風の山頂でお昼を食べて、滑走開始



隣の前目国内岳に行くので稜線横をトラバース気味に滑る

ドーンと広がった斜面が気持ち良い
意外に雪が良くて楽しい〜


今回は同行者に滑走を撮ってもらった(笑)
内膝がブロックしてるなぁ〜(笑)



鞍部まで滑って、再び20分ぐらいのハイクアップで前目国内岳へ



前目国内岳に上がると雲が広がってきた



ここから前目国内岳の西斜面を滑る



オープンバーンからツリーランへ



深い谷に降りぬようルートを確認しながら西へ西へ
谷底まで降りずに、新見峠からの林道に出てゴール





そのまま倶知安まで走ってスーパーで買いだし



疲れた体を、いつもの露天風呂&お酒で癒やすのです(笑)
間違いないのだよ(*´∀`)ノ