Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道バックカントリーツアーVol1 Day1 白井岳

本州の日本海側は大雪ですが、こちら北海道は晴れて穏やかな天気
今回の北海道ツアーは週末だけなので、札幌周辺の山に入ります


朝イチ、定山渓経由で札幌国際スキー場
近づくにつれ、どんどん晴れてきた



本日は札幌国際スキー場を起点に定番の白井岳へ
ゴンドラ下でシールを貼って出発


朝里岳沢川を渡るスノーブリッジ(というか、ピステンで作ったブリッジ)は、雪が少なめで急斜面&割れていて怖い怖い


昨日は降っていないのでラッセル跡・・・というか、ゲレンデ脇から出た人が付けた、滑り跡を通って登っていく


沢沿いに700m付近まで
トレースはそのまま沢沿いに延びているが、左手の1020ピークに伸びる尾根に取付く

ここからは、自分のお気に入りルートで、1020ピークから白井岳に繋がる尾根歩きが楽しいのです
中急ぐらいの斜度をゆっくりハイクアップ
尾根に上がると絶景!








遠くに石狩湾が!


雪庇はあまり発達していないので避けずに尾根歩き
1160ピークを過ぎたぐらいから、雲が出てきて風も強くなってきた








最後の緩斜面を超えると白井岳の山頂



ハイクアップ時間は4時間30分
ゆっくり遠回りしてきたので、誰もいません


景色も残念ながら見えず
写真撮って、コーヒーひとくち飲んで出発


北東の疎林斜面をいただきます
標高差400m




膝下程度の快適パウダー
北海道らしい軽い雪質が・・・た・ま・り・ま・せ・ん♥


最後は林の中に入って、沢筋が見えてきたら楽しい滑りは終了!




あとは、下山ルートをゲレンデまで


滑りは1時間弱だったけど北海道らしい景色と雪で大満足(*´∀`)ノ

さてさて・・・温泉行こうっと!