Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道ニセコ初滑りツアー Day0.5

「発達中の低気圧の通過で、北海道方面は大荒れの・・・」!
「北海道の日本海側では大雪の予報・・・」!
交通機関の乱れが予想され・・・」
なにっ!

昨日の夜、何気なく見た天気予報では、北海道方面は大荒れ予報

AIRDOの発着案内では、午後便から「天候調査」・・・「雪のため引き返す場合あり」・・・ってドキドキするような状況・・・仕事中気になって仕方ありませんでした(笑)


いかにも「山に行くのだね!」って見られて当然の(笑)バックカントリー用のバックパックを背負って、定時に職場を離脱!
地下鉄→JR→モノレール
車内では飛行機が飛ぶかどうか気になってそわそわ発着案内をチェック!
フライト1時間前の17:50・・・モノレール乗る直前「ブブッ」とスマホにメールが


「羽田18:50発 ADO35便・・・欠航」!!!!!!!!!!


やっぱり欠航になったか〜
どの会社も大雪で着陸できないらしく「欠航」に・・・万事休すか・・・

我がAIRDOも午後便は全滅
午後のイチ便ADO23便なんて、「羽田に引き返して欠航」・・・不幸だ!
引き返している機内はかなり暗〜くなっているよなぁ〜


いやいや!ここで諦めてはなりません!
リカバリー策を検討



◯フライトを、朝イチの便に変更


クリスマス三連休でこの先はどの便も満席。希望の日や時間に振替えるのは厳しいな
しかも、午後からすべての便が挫けているから、羽田は大混乱 カウンターも長蛇の列か・・・ダメだな却下!



◯新幹線で渡道


まずはどこまで行けるかか・・・JR東日本えきねっと」にアクセス
フムフム・・・さすがに札幌に今夜到着は無理か!時間的には新函館北斗までだね

 
待てよ、函館に宿は取れるかな・・・あらら、満室か ならば青森は? おっ!部屋あるわ!予約!
じゃあ、今日は新幹線で青森まで 明日の朝イチの特急で札幌まで行くか!!
東京駅18:20発の東北新幹線はやぶさ31号」を予約!




いや〜便利になりました、プラン検討から、宿や列車の手配がスマホで、できちゃうなんて!
紙のキップ受け取りだけ券売機を使いました。JR各社の共通システムを作ってもらえば完璧なんですが・・・



発車3分前に乗車

もちろん、途中の売店でお酒とおつまみを確保
足らなければ車販がありますからね

車内でプチ宴会(笑)


とにかく、明日の青森→札幌の鉄道移動が心配ですが、どうにかリカバリーできそう(*´∀`)ノ



青森到着・・・・雪はありません!生暖かい(笑)
本当に千歳や札幌は大雪なのかな〜??(*´∀`)ノ