Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016鹿児島シーカヤックツアー 下甑島 Day1

昨夜の「源三郎」
まずはじめのジンジャーハイボール芋焼酎「南泉」ロック→芋焼酎「南泉」→ロック芋焼酎「南泉」ロック・・・と飲み過ぎました(笑)

辛うじて、チェックイン&お風呂&歯磨き&寝る準備&カヤックの準備はできたようです(笑)
あまり覚えてません(笑)


5:00起床
夜遅くまで飲んだ割に目覚めはさわやか


出発前に天気予報を確認すると


今夜に前線の通過で、波高し&風強し&大雨になるらしい・・・

といっても、鹿児島を含めた九州全般がこんな感じの天気で行き先変更は不可
・・・なら予定通りの甑島


まあ行けるっしょ(笑)


シャワー浴びて出発

6:35発の鹿児島中央発→川内行きの普通列車

川内からは港までは派手めのバスで移動


で、川内港から甑島に向かう高速船は!


はっ!

いつのまにか(2014年かららしい)リニューアルされてる!
調べてみると、JR九州の車両デザインを担当している水戸岡デザインらしい!
(港までのバスも水戸岡デザインなんだってね)

高速船乗るまでは晴れてましたが・・・どんどん雲が


今回は下甑島を漕ぐ予定なんで、長浜港へ






長浜港横の駐車場で組み立て

港の食堂で昼ご飯を食べ出発
港に標準装備のネコ達!




お昼前に出発


港から出ると予報通りの波高


荒れ荒れでは無いけど、頑張るパドリングが続く





風は強くないけど、不規則な波
波高は1.5mぐらい
波がデッキに被る感じでノンビリムードにはなりませんが・・・怖い感じは全く無し
越えてくる波が暖かくて「何かあってもどうにかなるよね」って南方ムードが濃厚


瀬尾崎あたりで雨が降り出してきた





ポツポツから
ボツボツ・・・ザッザザ・・・ポツポツ・・・と、これまた不規則な雨模様


15時前に手打の港へ
今夜の宿は、港の奥の奥スロープ近くにある民宿『だいもう』へ
んんんんんんんん・・・・今日は野宿じゃありません(笑)
荒れる天気予報に日和って、宿を取っちゃったんです(笑)


で、宿前のスペースにFeathercraftを置いてチェックイン
本日の宿泊者は自分一人きりのようです


シャワーを浴びて濡れた服を着替えて、手打の集落を散策


武家屋敷通りをてくてく歩き、吉永酒造へ



ここの酒蔵所は創業時から使っているカメ壺で仕込んでいるらしい
小さな事務所&お店では、自由に試飲できちゃいます
ご自由に・・・って書いてあるので、試飲カップ×4種類×2回・・・かなり飲んだな(笑)



宿にもどってひと眠り

「ごはん準備できたよ〜」って起こされて、お待ちかねの食事タイム

やっぱり民宿泊まって良かった〜
モリモリのカツオ&イカの刺身!


甑島の名物キビナゴ刺身酢味噌あえ
キビナゴ天ぷら


で、焼酎の水割りが旨いのだ


明日は朝のうちは雨予報
ゆっくりノンビリしますかね(*´∀`)ノ