Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道シーカヤックツアー 礼文島その後

昨夜は・・・・
独酒「三四郎」で、日本酒チビチビやりながらのんびり

〆にラーメンと思いましたが、野宿焚き火用に買ってあった食材がそこそこあることを思い出した
でもって、ホテルの部屋で残り物投入のパスタを制作・・・・よく食べました(笑)



明けて日曜日
窓を開けると雨です・・・やっぱりこの週末は天気悪かったのか〜残念

晴れや曇りならば『大雪山系の山をサクッと登ってからの温泉!』というプランもありましたが、登る気は無くなりました。
スニーカー履きであることはともかく、さすがにレインウエア代わりのパドリングジャケットじゃあ暑そうだしね。



朝の情報番組をダラダラと見て、チェックアウト時間ギリギリで出発

今年の夏は10日間まとめて休めるので北海道をフラフラしようと画策中
で、今日はいままで漕いだことのない雄冬海岸を偵察することに



雄冬海岸は昔々・・・
今は無き、新宿の風魔プラスワンで購入した「北海道パドリングガイド」で、魅力的だな〜と思っていたエリア・・・

(うちの家宝です・・・今は海のパートだけウエブで見られる!)

けどね、北の離島好きな私はこの海岸を後回しにしていました。海岸沿いにずっと主要国道が走っているしね・・・



途中、深川のコンビニでFeathercraftをひと足早く東京へ
たった2,000円ちょっとで全国どこへでもカヤックを運んでくれるなんてステキです
ただ、コンビニや郵便局などで重量やサイズオーバーで断られる事もあるよなぁ〜
昔、羅臼の郵便局と携帯電話で「送れない」「送ってくれ」「取りに来い」「いま札幌だ」・・・ってケンカしたしたこともありました(笑)結局送ってもらいましたが(感謝)


深川から留萌へ

留萌からの日本海も雨模様

途中、増毛で国稀酒造に寄って特別純米を購入

で、お昼ご飯に名物「甘エビ丼」を!と思っていましたが、狙ったお店がまさかの20人待ち(笑)


あきらめて、12月に廃線となる留萌本線「留萌−増毛」を忍んで、増毛駅


ちょうど、1両編成のディーゼルカーがゴトゴトやってきた


小雨降る海を右手に見ながら南下

地図上だと海の近くを走っている感じですが、トンネルや断崖絶壁で意外と海岸は見えない。
雄冬岬付近なんてほぼトンネルだし

これならシーカヤックやっていても、道路や車はうるさくないかな

いつのまにか石狩市
石狩市厚田のパーキングで休憩・・・で昼寝

天気も回復してきた


でっかい石狩川を石狩河口橋で渡れば、住宅街が続いて札幌市へ


レンタカーを返して、札幌駅までカメラ片手にウオーキング





雲は少しありますが、すっかり気持ちの良い青空に!


札幌駅のおにぎり「ありんこ」で夕食用のおにぎり購入

ビールと共に(笑)

あー帰りたくない・・・けれども帰るか!



またね北海道(*´∀`)ノ