Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道シーカヤックツアー 礼文島Day1

真夜中の国道を突っ走って道北へ

札幌から休憩1回(トイレ&コーヒー補給)でやってきました稚内


稚内のフェリー乗り場に着くと東の空が赤く染まってきた

出港まで2時間半・・・ぐぅ〜と眠くなってきた
稚内の道の駅で仮眠


6:20発の礼文島香深港行きに乗るために50分前にフェリーターミナルへ
先頭ではありませんが5番目!
列に大きなカヤックバックを置いてトイレタイム

数分後戻ると、あれま!バスが着いたらしくツアーの観光客が100人以上列を作っています
しかも、高齢者ばかり(笑)
時間とお金に余裕があると離島を目指すのか?(笑)

まあ自分も中年ど真ん中ですが、諸先輩方に比べればヒヨッコみたいなもんです(笑)

20分前に乗船開始
目指すは2等船室の穴場の小部屋
一番奥に陣取ってバッテリー充電と睡眠
動き出す前には寝ちゃいました

途中起きると周りはあの諸先輩方に囲まれてます(笑)

そのあとも一眠り


8:15に香深港到着

どんより曇ってる・・・というか霧雨
下船して天気を確認すると
あら!
24日(金)雨ときどき曇り
25日(土)雨ときどき曇り・・・風強し&波高し
26日(日)雨ときどき曇り・・・風強し&波高し
・・・・完全に悪天候じゃないですか!
・・・・けど、ここまで来ちゃったしなぁ〜
・・・・風と波が強くなったらどうしよう
・・・・今日のうちに西海岸楽しんで、荒れたら気合いで戻れば良いよね
・・・・土曜日荒れるならば宿泊まってもいいしね

ということで、香深港からスタートするのでは無く
西海岸の元地からスタートすることに
3分ほど、どうしようかと悩んでいたので、元地に向かうバスは出発ギリギリに乗車!
セーフ!

車内は桃岩に向かう諸先輩方でびっしり!
桃岩登山口を過ぎると、どばぁと降りてしまい自分一人だけ(笑)

バス車内から見える西海岸はもちろん天候が良いわけでは無く小雨


終点の元地海岸のトイレ横で出発準備

お土産屋さんや民芸品工房のおじさんがやってきて
「どこから来たのぉ〜(笑)」
「雨降ってるのに好きだねぇ(笑)」
「昨日までは良い天気だったのにね(笑)」
「この後荒れるみたいだから気をつけてね(笑)」
「2,3年前かなぁ〜シーカヤックの人が行方不明になって大騒ぎになったんだよねぇ(笑)(笑)」
と、やんわり脅してきます(笑)

地元のアウトフィッター(「礼文島ツアーズ」の二田さん)がやってきました。

女性のお客さん方ですが、よく見ると諸先輩方でした(笑)


ラダーワイヤの取り回しなどで、時間がかかりましたが準備完了し出発
空はどんより曇りですが、海はベタ凪


トロリとした海を音も無く進む

礼文滝も心なしか水量多め

ガスがかかって幻想的


宇遠内


アナマ岩








鳥の巣の横を通ると、子育ての時期だけに警戒の鳴き声大合唱


さすがにおそってきませんが、かなりピリピリしてます
「スマンスマン」と静かに通過


ゴロタ岩を過ぎると
山が落ちてきて東からの風がながれてきた

スコトン岬を通過し
海驢島への海峡渡り




海流も風もたいした事無くあっという間に海驢島の海岸線へ

北に開けた湾で終了
元地から海驢島まで22kmの5時間ちょっと


浜に上がりテントを設営すると・・・「びよおおおおおおおおお」「ぐわぁぁぁぁぁ」と風が強くなってきた

予報通りに北東の寒い風
しかも風速8m&気温ヒト桁

寒い寒い・・・カラダの震えが止まりません

とにかくある物をすべて身につけ(自分ではよくわかりませんがビバンダムのよう)

急いで焚き火し暖をとる

アルミホイルで食材を来るんで焚き火へポン

寒いけどビールは鉄板!うまい(*´∀`)ノ

食事を食べてるとさらに風が強くなってきた・・・・寒い寒い寒い!
耐えられません。

まだ外は明るいのだがテントに入って寝っ転がると・・・寝不足なもんですぐに爆睡
あっ〜眠い眠い