Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016西伊豆シーカヤックツアー Day2

夜中に突風が吹いてテントが煽られる事があったが、しっかりと流木&石で固定していたのでノープロブレム
気温が下がってきたが、ぬくぬくダウン寝袋で快適


本日は大荒れ予報


1時間天気を見ると9時ごろから雨が降り出す予報
早朝から行動し、朝のうちに撤収しちゃおうという計画


朝5時起床
重たそうな雲が空一面に広がり、いかにも降り出しそうな雰囲気
風も強く10m前後、時々「どぅわー」と更に強くなるタイミングあり
風が強いから「うねり」が入るかと思ったのだが、海面はザワザワ程度
沖合を見ると、風の方向に波が立っている・・・少しは波被るかも

熱々コーヒーとちょこっとパンをかじって出発


よせば良いのに、複雑に波が重なり合う千貫門をくぐる
案の定、四方八方から波に揉まれ上半身はビショビショ(笑)

最近のメインカメラはハウジングを付けていないので、この状態では取り出せない
落っことさないように防水仕様のスマホで撮影

写真ではうまく伝わらないけど、波高は2m弱
追い波で後ろから「ぐわあぁ」とリフトされるのが気持ち悪い
波の砕けのタイミング合わないとモロにデッキに被ってバランスを崩しそうになる

出発前にスポンソンの空気確かめたかな・・・・と思い出しサイドを触ってみると微かな弾力(;゚ロ゚)
微かなのでパンパンに入ってはいません!
はいっ!出発前点検、テキトーでした・・・

横方向から波を受けないよう、己のセンサー全開で漕ぐ
ターボ&スーパーチャージャーのように、追い風10m&追い波2mの加速コンディション!
かなりスピードが出て飛ぶように進む
ウインドパドル(懐かしい!)を用意すれば本当に飛ぶんじゃないかな(笑)


昨日じっくりと見た堂ヶ島は通過〜
この辺りで風が一定ではなくなり波も複雑な動きになり
横から前から後ろからとデッキを越えて波がやってくる・・・が、スプレースカート&Patagonia「Skanorak(スカノラック)」で快適~

順調に漕いで、気付けばゴールの田子が見えてきた
がしかし、雨がポツポツと
港のスロープから上がり、車のところに行くと本格的な降りに(涙)

ビショビショに濡れながらカヤック片づけ
とりあえずバラして、ブルーシートを引いた車内に突っ込む

あらら・・・まだ9:00です


帰り道、三島の道の駅で買い物&朝食

シイタケバーガー
肉厚シイタケがうまい


高速道路も豪雨

大型車の横走ると水しぶきが凄くて怖い

幌ナシのスーパー7・・・ナイスファイト!



で、東京に着くと「カラッ」とした天気に(笑)
西伊豆はお手軽で楽しい!
また行こうっと(*´∀`)ノ