Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道バックカントリーツアーVol4 Day2 目国内岳

北海道に到着して3日目・・・ようやくバックカントリースキー開始!


朝起きると・・・ものすごく晴れている(喜)
空は真っ青
本日はニセコ山系の奥、目国内岳へ

朝食をしっかり食べて幽泉閣を出発
車で20分


新見温泉前の駐車スペースには3台ほど停まっていて既に出発済み
みんな早いなぁ(笑)






冬季閉鎖の林道を進んで、新見峠方面を目指します
途中ヘアピンカーブのある辺りで、ペンケ目国内川を渡って対岸右側の大きな尾根へ

川のあたりは穴がいくつか開いてきてますが、スノーブリッジはしっかり残ってました









途中656mポコで休憩
とにかく天気良好
振り向けばニセコ連山の山並み

やや急な尾根を大汗かきながらハイクアップ
862m台地に上がれば、広い平原

夏は湿地帯ですが、さすがにまだ雪の中
夏のお花畑も見てみたい



その平原から緩〜く伸びる稜線の先が目国内岳
てくてく直登

緩くてのんびりなもんでハイキング気分




平原からあっという間に頂上直下
ニョキッと飛び出た乳首上の岩が目国内岳頂上


快晴の中、頂上から見える360度の景色が素敵
空よりも青い日本海
土も見えて春を感じる麓
まだまだ冬の装いのニセコ連山と羊蹄山







まさにThe Day!

のんびり景色を眺め・・・お楽しみの滑走へ
表面がクラストしていていますが、踏み込めばまだまだ柔らかい雪が残ってます・・・数日前、まとまった降雪があったからですな。
晴天の中、前目国内岳へ伸びる稜線を気持ちよく小回り
パウダーじゃないけど楽しい!

ボトムから10分登れば、前目国内岳

頂上にかかっていた雲も取れ羊蹄山がどーんと見える

コーヒーブレイクしてかなりのんびり
こんなに晴れて、こんなに穏やかなのは初めて
今回のニセコは最高!

あーっビール持ってくれば良かった(笑)

1時間ほどまったりして出発
直下のフレッシュバーンを丁寧に小回り!

はいっ!良くできました(笑)



登りルートよりも北側にある夏の山道付近をルンルン気分で滑る

林道に戻ればラストパート


のんびり気持ちよい一日・・・いや〜大満足(*´∀`)ノ

・・・・・
目国内岳を堪能し宿に戻ると・・・・

宿「ようやく見つかりました羊蹄山の雪崩遭難者」
沼「えっ!」
宿「京極側で雪崩れて、自衛隊さんとか捜索してたんですよ・・・知らなかった?」
沼「は、はい」
・・・・まったく知りませんでした!
数日前の寒気で久々にまとまった降雪があったらしく、運悪く26日の早朝にはいった2人組が雪崩れに巻き込まれたらしい・・・・マジか!
んん・・・明日羊蹄山に登る予定だけど・・・とりあえず明日朝まで様子見だな!




サクッと汗を流して、昆布駅前からバスに乗ってニセコ


久々にニセコビール「二階」へ



お客はオバさま2人組と自分だけ(笑)
なもんで、レスポンスよく運ばれてきてついつい飲み過ぎ(笑)


本読みながらののんびりタイム
間違いないのだよ(*´∀`)ノ