Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道バックカントリーツアーVol2 Day2 「白井岳」

昨夜のジンギスカン・・・旨かった!


本日も札幌近郊の山を登って滑ります。

向かうのは札幌国際スキー場横にある(笑)
余市三山の一つ「白井岳」
前に朝里岳を登った時に見えた山。
お隣の余市岳もいいなと思っていましたが、今年からキロロからの入山が面倒くさくなったので行きません!
なんやねん「マウンテンクラブ」って。まあ〜リフトアクセスで入れるから事故も多いらしい・・・。


めちゃめちゃ良い天気!!!!

朝イチで札幌市内を出発
国道230号で定山渓→道道1号で札幌国際スキー場
中心部から2時間掛からずに着くのはやっぱりいいな〜羨ましい北海道民


9:30に到着し準備・・・あれっ?
いやーな予感


軽くパニくって車内を猛烈捜索
はい!忘れました「スキーブーツ」


いや〜やっちまった(汗)



周りのみなさんが楽しそうに準備しているところ、何食わぬ顔で車を移動・・・はい!取りに戻ります。
取りに戻る車内・・・自分に嫌悪感を感じつつ「しかたねぇよ」と自分をなぐさめで戻る
ホテルの室内にポツンと置いてありました(笑涙)

で、途中でちょい渋滞に掛ながら戻ってきたのは12:30
まあ行けるっしょ!天気予報でも好天が午後まで続く予報だし。



ゲレンデ脇で準備しながらフィールドイン
しっかりとトレースが付いている中をハイクアップ。


基本は朝里岳沢川を詰めて上がって行くのですが、本日は途中から南に逸れて934m・1020m・1160mを経由し稜線を上がって行きます。
滑るところを確認できませんが、南東側に広がる山々を見ながらの絶景ルート



先行者のトレースをありがたく頂きます。


綺麗な林を緩やかにハイクアップ



稜線に上がると立派な雪庇


天気がものすごく良く、しかも気温低めで、楽しいハイクアップ。







途中のピークの辺りは雪庇が切れていたりで濃い林の中を迂回しましたが斜度も緩く快適!
時間が過ぎて既に夕方の空に


1160mを過ぎれば白井岳山頂から広がる緩やかな台地に上がってゴール!




日没寸前で余市岳に沈む夕日がステキ!

遠くに羊蹄山も見えて、まさに「The Day」

トラブルがあり(笑)こんな時間になったが、絶景を見られて「これはこれで良かった(笑)」


ではでは、これからメインディシュのオープンバーンと疎林の滑り

気温もどんどん下がってきて雪質上々
滑走ラインも5.6本しかついておらず、気持ちの良さそうなノートラックパウダーを自由に滑る




胸まで舞い上がる雪がサイコー!

谷が狭まって林に入れば緩やかに

朝里岳沢川源頭部に入ってしばらく滑れば、左手から札幌国際のコース外滑走のラインが混じり終了気分。
辺りは薄暗くなり、見えにくいギャップで多少オタオタ(笑)

最後にゲレンデに戻る渡河して終了~

あー楽しかった(*´∀`)ノ


・・・・札幌のホテルへの帰り道
またまた「肉食いたいな」って事で、琴似の「あいねくらいねなはとむじく」でハンバーグステーキ♡
見よこの暴力的なハンバーグを!

間違いないのだよ(*´∀`)ノ