Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道バックカントリーツアーVol1 羊蹄山

暖冬暖冬

北海道も暖冬です。
1/1の夕方便で北海道入り
昨日はキロロスキー場でゲレンデスキー・・・なんせ12月は滑りにいかなかったのでシーズン初滑り!
ようやく冷えて降った雪で楽しいウォーミングアップになりました。

本日は羊蹄山 倶知安口からバックカントリースキー


朝イチ・・・と言っても8時に倶知安口の除雪終了ポイント到着





いつも通り、植林整理された森をゆっくり上がっていきます


植生が変われば標高約500m

パッと開けて正面に羊蹄山がドドン!
振り返るとニセコの山々・・・のはずですが、あまり天気良くなくスッキリは見えません
例年に比べて雪が少なく、熊笹があちらこちら飛び出ていて邪魔に感じる


600m付近にはっきり出てくる尾根に取り付き、そこそこの急登を登っていく



ありがたいことに風はほとんど無し

ふと隣の尾根を見るとスノーボード背負ってハイクアップしているパーティが!
尾根が違うので同じ所を滑ることは無いだろうが、何となく意識しちゃってペースが上がる(笑)

右手に933mのポコが見えてきたらそろそろ滑り始めるポイント
いつもだったらこの上、吹きっさらしでカチンカチンになっていて、見上げると頂上が見えるのですが・・・ここでも笹薮(笑)


いつもと違う見え方の中、ドロップイン!

深くは無いがフレッシュな雪はそこそこある
強めにスキーを操作して、胸まで舞い上がる感じ

オープンバーンからそのまま沢地形へ
狭くなっているぶん、雪が溜まっている所は多く、その辺りを狙うようなコース取り
んん〜ん・・・贅沢言って「イマイチ」





2月に再戦だな!


夜はニセコに列車で出て、「ニセコビール 二階」で・・・おいしいビールは左側から一杯ずつ(*´∀`)ノ


ウマス!