Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015隠岐の島シーカヤックツアーGo!West!Day2

本日も良い天気です。
「ムシ暑さ」は無く、心地よい風が吹いている・・・今日もよい日になりそう。

しかし、台風は確実にこちらに向かってきて、石垣島(始めに行こうと思っていた所)は直撃の予報
まだまだ遠いけど、この後スピードアップしてくるから25日までは漕げないかな。
とりあえず、本日の目的地を知夫里島と地続きの島津島に定めてスタート







西の島の南端、黒島鼻まで断崖絶壁




「赤灘の瀬戸」は潮流も緩く、のんびり通過





知夫里島の「赤壁」の手前にある浜に上陸
早いけどここでお昼
風が乾いているので少々肌寒い
いつもだったら体を冷やすために海で泳ぐのだが、そんな気になれない・・・早くも秋の気配





赤壁は、三国志で有名なあの「長江の赤壁」から取っているらしいのだが、赤い部分はちょっとだけ
けど断崖絶壁は見事!こんな風景もシーカヤックじゃあなければ個人で見に来られない(漁船チャーターや遊覧船なら来られますが(笑))。



立ヶ崎を過ぎれば、崖が降りてきてなだらかな浜に
浜は白い石がたくさんあるらしく、遠くから見ると白く光る海岸線。
この辺りの浜に上がって野宿もいいなと思う



しかし、キンキンに冷えたビールを欲しているのだ
今夜の野宿予定の島津島手前にある知夫漁港へ
知夫村最大の集落で、日曜日だけどお店はやっているはず!


港外れのスロープに上陸
そこにサイクリング部と思われる大集団が!
・・・・あぁっ、もしかしてキャンプ指定地はお祭り状態になっちゃうかな〜

とりあえず、キンキンビールを求めて集落の奥へ
お店の前には先ほどのサイクリング集団
聞いてみると「島の上にある宿(バンガロー?)に宿泊」するとのこと!
安心してプレミアムモルツを購入!
ちょっと前までは離島は「スーパードライ」しかないのが当たり前でしたが、最近はプレミアム系も揃ってるんだね〜



もちろん冷たいうちに「プシュ」(笑*´∀`)ノ

ほろ酔い気分で野宿先の島津島へ
夏の終わりは誰もおらず静かな雰囲気
ここはシャワーもあって快適なんですよ

テント張って
シャワー浴びて




海が望める高台に上がって「プシュ」!
いや〜うまいんだよ!ビールも景色も!!!!
暮れゆく風景見ながらのんびり。
太陽も優しく!風もそよそよ!


いいよいいよぉ〜


完全に暮れた後は海岸で焚き火
月も出てきて心地よい時間

間違いないのだよ!