Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015北海道トレッキング 礼文島〜愛の8時間コース〜

礼文島2日目

昨日は島北部の「岬めぐり4時間コース」でしたが、本日は待望の「愛の8時間コース」です。
普通は南下していくのですが、今回は北上する「【逆】愛の8時間コース」
朝ご飯をしっかり食べて、昼食用のアルファ米を準備して出発。
朝イチの船で本土に戻る人と一緒に送迎バスで香深方面へ


途中、8時間コーススタート地点の「香深井」で下車
天気予報では晴予報でしたが、空は低い雲がたっぷり
くつ紐締めてスタート!






しばらく舗装路を進んで、砂利道の林道へ
昨日とうって変わって鬱そうとした森の中を進む
風も感じず、太陽も射さず、ブヨはたくさん





ピークを越えて下り坂へ・・・・西海岸側へ
次第に山が開けてきて、遠くに真っ青な海
いつの間にか雲が取れて海に負けないほどの青空に





開けた谷をぐんぐん下ると、突然漁港が現れて「宇遠内」






ここから西海岸を北上
しかも大岩ゴロゴロの海岸線を進む
海が荒れるとモロに水をかぶりそうなゴロタ浜


海岸線が途切れた所が「アナマ岩」
ここは6月にシーカヤックツアーで野宿したところ

眺めも良いし
真水もあるし
テント張るにはちょうど良い小石の浜

あーっ、焚き火してゴロゴロ野宿したい(笑)
そして「沼Ber」開きたい(笑)


川で顔と手を洗って再スタート




海岸横の急斜面を這うように登っていく・・・・これ反対の下りだと怖いよなあ




上り詰めると西海岸の海がドドーン
たった200mぐらいですが、海も山も空もダイナミックすぎて高度感が凄い

あーっ、ここで焚き火してゴロゴロ野宿したい(笑)
満点の星空を見たい(笑)
そして「沼Ber」開きたい(笑)





このまま海を左手に見ながら歩けるのかと思っていたら、いつのまにか内陸側へ







しかも、鬱そうとした森アゲイン!
そして笹藪







見上げれば青い空は見えるのだが笹だらけ
背の丈以上の笹を漕ぐように進む
逆ルートだからか笹の先がこっちに向かう「笹の逆流」状態





進めど進めど、展望は開けない
地図上だとかなり海沿いなのだが


フッと開けて久々の海




この先は笹もなくなり気持ちの良いトレール歩き
左手から召国への小道



電柱と電線がなんとなくアートぽくてね



遠くに西上泊まりの集落





山も落ちて、東海岸や船泊湾も


最後にゲートを通過して「逆愛の8時間コース」終了




最終コースは昨日と同じアスファルト
てくてく船泊へ


船泊の喫茶店「お休み処談」でコーヒーフロート(*´∀`)ノ
甘さと苦さが疲れた体に沁みるのだ


けど、宿の風呂上りにはやっぱり「プシュっ」とね