Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015北海道 礼文島シーカヤックツアー Day2

本日も曇り空
ネットの天気予報では晴れの予報なのになぁ〜
アナマ岩→澄海岬→スコトン岬→海鱸島(とどじま)の予定

どんよりとした曇り空の下出発



波のない穏やかな海を行く




こうなると眠くなるんだよね〜


澄海岬の付近でようやく青空

急速に晴れ間が広がってます
澄海岬の湾に入って上陸



岬の展望台から・・・グリーンの島と青空とグッと深みを増した青い海



天気も良くなり暖かくなってきたのでお昼ビール
観光客からまる見えでした・・・逃げるように出発


青空と曇り空の境目がくっきり!
海の色も空に合わせて全く違う・・・


青空になって気持ちも上がって来ました!



鼻歌歌いながらの気持ちの良い漕ぎ




ゴロタ浜
ゴロタ岬
スコトン岬


海峡を越えて海鱸島


島の北側にある湾に廻って上陸

数年前に来た時にはアザラシ沢山いて夜中じゅうずっと「おぅおぅ」鳴いていましたが・・・
今回はさっき海峡抜ける時に見た一匹だけ・・・今夜は静かに眠れそうです(笑)


せっかく来たので海鱸島灯台へ

背の丈近くまで伸びるエゾノシシウドが行く手を阻む(笑)


足でなぎ倒しながら(←これはルール違反か?)道を開拓


数百メートル進むのに1時間ぐらい掛かった・・・久々の海鱸島灯台


海峡挟んでスコトン岬と船泊湾。そしてその奥にドドーンと利尻富士
いや〜絶景ですわ



帰りはそこそこ順調でしたが浜に降りる急斜面が、滑って怖い怖い


今夜も焚火しながらのんびりと・・・



日が落ちると雲(ガス?)が出てきて、星は見えないなぁ〜


けれども波の音と焚火の炎に癒されて過ごす最果ての野宿
間違いないのだよ(*´∀`)ノ