Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015北海道バックカントリー シャクナゲ岳 春のんびり編

今年は全国的に春が早く、北海道もかなり暖かい日が続いています・・・そんな中

3/25夜に北海道に入って・・・
3/26は・・・ルスツでゲレンデスキー
3/27は・・・ニセコひらふで友人とゲレンデスキー



このままゲレンデスキーで終わっちゃおうかな〜と思いながら、どうにかBC道具を用意し出発(笑)
本日は、久々にチセヌプリの奥、「シャクナゲ岳(石楠花岳)」を目指します


昨シーズンから営業を中止中のチセヌプリスキー場からスタート


ハイシーズン中はお手軽なバックカントリーエリアで混雑するらしいのですが・・・・こんなポカポカ陽気のシーズン終わりには数名の、のんびりムード


ポカポカ・・・というよりも暑すぎる!登り始めから「ヒーハーヒーハー」の汗だく



中斜面の元ゲレンデを上り詰めるとリフト降り場
日蔭がたまらない!

小休止の後、元ゲレンデの外へ(笑)


だだっ広い平原をてくてく
汗が引いて楽しい春のお散歩って感じ




雪に埋まったシャクナゲ沼の辺りから、一気にシャクナゲ岳へハイクアップ
北斜面から巻くように登る・・・北向きなので意外と固い


大したスリップもせずに山頂へ

ぐるりと360度の視界が素敵です


チセヌプリ→アンヌプリ羊蹄山がきれいに並んでます
しばし風景を堪能したあと
お楽しみ(期待値は低め(笑))のドロップイン!

1ターン!!
んんっ!!!(*´∀`)ノ!!

うほっそこそこ良い雪じゃやないですか!
急斜度とザラメパウダーがたまりません!!

あっという間の滑走でしたが大満足〜

もう一本行きたい所ですが同行者が暑さでヤラレテいるので「おかわり」は行きません

平原まで戻って昼食

お昼寝挟んでたっぷり2時間のランチタイム
春山はこれが楽しい

最後にまったく滑らない(涙)元ゲレンデを滑り込んで「ハイ」終了〜

おーし!
この後は・・・温泉にビール!