Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015北海道バックカントリー Day1 羊蹄山真狩口

本日は札幌を早朝出発
札幌国際スキー場からアプローチして、朝里岳と白井岳をバックカントリーの予定


ホテルをチェックアウトして外に出ると
ありゃ?なんだか生暖かい
ジャケット着なくても大丈夫なぐらい


国道230号→道道1号で札幌国際方面へ
道に雪は無くドライで走りやすい!

さっぽろ湖を抜けて、札幌国際スキー場へ・・・あらら「強風のため営業中止!」
確かに対向車線車多いな〜と思っていたのです


白井岳だけでもって一瞬思ったのだけど・・・撤収〜
んんん〜っ「キロロか?」「ルスツか?」と思ったのだけど、とりあえずニセコ羊蹄山方面へ


途中の中山峠越えは雪もなく安心して通過〜
しかし喜茂別・真狩と走っていくと、ボタボタと湿った雪が

「んじゃあ〜羊蹄山でも上がるか〜偵察ね(笑)」


真狩口から偵察バックカントリー開始
しっとり湿った重い雪を踏みしめながらハイクアップ



羊蹄自然公園を抜けて、夏道通りに進む


途中スキーヤーとすれ違い情報交換・・・1000m付近は重いながらも楽しいらしい
ならばと、1050m台地を目指します


湿った雪と高めの気温でウエア内はヒートアップ
汗ダラダラ、心臓バクバク
ウエアもバックも濡れてきたので、本日は樹林帯を抜けずに900m付近で終了


ではお楽しみの(あまり楽しそうな雪ではないが(笑))スキー滑走開始




おっ!重いながらも深めで楽しいじゃあないか
ヤッホーではなくウヒヒヒ程度

山に入ると、やっぱり楽しいんだよね!

車に戻って装備をサクッと片づけて昆布川温泉「幽泉閣」へ・・・と言いたい所だけど、まだまだ時間が早い

じゃあ撮り鉄するか(笑)
噴火湾室蘭本線・豊浦付近で「特急スーパー北斗」をGet!

カッコイイ!


夜になると猛烈に吹雪いてきた!!


日本海に低気圧!
まさかの〜(*´∀`)ノ