Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015白馬バックカントリー 栂池 ひよどり峰

昨日のガラガラ沢の後は、某温泉→和食「和(なごみ)」でガッツリ→ホテル「アウトバック&沼Bar」でまったり・・・けっこう好きですこのパターン(笑)

宿よりも〜狭いながらも落ち着く我が車!なんてね(笑)


明けて本日も良い天気
昨日に比べれば、雲は多めですが穏やか
栂池のゴンドラを使って、らくらくアクセス「鵯峰バックカントリー
一回券を買って、ゴンドラトップへ
自然公園までのゴンドラは春になってから・・・乗り場前でシール装着

林道→ショートカット→林道→ショートカット・・・と繰り返しながら成蹊小屋まで1時間


そこから体勢整えて鵯峰へのハイクアップ
途中振り返れば白馬の山々が「ドーン」!
薄い雲が取れてよく見える!


真っ白な白馬乗鞍岳!

バーンと広がる斜面が艶めかしい・・・行けば良かったなぁ
いくつものラインが刻まれています

エッチらオッチラとゆっくり上って鵯峰


外国人の方々が数パーティいて、楽しそうにラインを選択中
北東の斜面が美味しそうですが、尾根から張り出した雪庇がたっぷり
そんな足元と斜面を偵察できない状態でも外国人の方々は・・・「yahoo!!!!!!!!!!! wow~!」と勢いつけてDrop-in!!
やるなぁ〜(笑)


俺はビビりなので、雪庇の切れた所まで移動してのDrop-in!!


「あぁこりゃ声でるわっ」となんだか冷静に思いながらも「yahoo!!!!!!!!!!!」と声の出る気持ち良い斜面
昨日のモナカ雪の苦戦が嘘のよう

同じエリアなのに向きや風の流れ一つでここまで違うとは!
あっという間の気持ちいい斜面を終了し、林道→ショートカットで一気に滑走

気持ちイイよね〜

ゲレンデに戻ればバックカントリーモードは終了
整地斜面をカービング

RMUにしてからファットでのカービングもそこそこ楽しい
一番下まで意外と距離のあるんだよね
きゃぴきゃぴの若者をすり抜けながらノンストップ下山
足が一気に重くなった(笑)

やっぱりスキーは楽しいな〜(*´∀`)ノ

車に戻ったら素早く片づけ、素早く蕎麦屋
飯森地区の茅葺屋根の「利根川蕎麦屋


美味しい蕎麦と美味しい天ぷら・・・旨いねぇ(*´∀`)ノ

来週どこ行こうかな〜