Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015北海道バックカントリー イワオヌプリ

世の中・・・これから年末の大忙しと「仕事納め」の前に、一足早く「仕事納め(笑)」
25日の夜に北海道入って、30日までの年末どっぷり北海道ツアー

26日は札幌国際で滑って札幌スティ!
27日はルスツで滑って昆布川温泉へ
・・・と、12月にハイシーズンなみの積雪となった北海道を転戦してゲレンデスキー

で、本日はイワオヌプリでバックカントリー

宿をとった昆布川温泉「幽泉閣」から車で30分
五色温泉先の除雪最終地点で出発準備
すでに車は3台ほど
ありがとうございます!ラッセル(笑)





夏の道をトレースしてイワオヌプリに取り付く

空は曇っていて風が強い・・・山頂は寒そうだ
風強めで見通しが悪い中をハイクアップ

山頂手前で斜面は風に叩かれてカチンカチン
ピークハントにはこだわっていないので1000mちょっとまで上がってトラバースしながら北東斜面へ



あらまあ・・・真っ白で方向感覚狂う
シール剥がして、GPSで方向確認してDrop-in!


うひょ〜うひょひょ〜(*´∀`)ノ

底なしのパウダーじゃあないですか!
しかも軽い軽い・・・巻き上がる雪煙はオーバーヘッド
800mまで降りて登り返し3本!



きっちり激軽パウダーいただきました!
ごちそうさまでした(*´∀`)ノ