Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014北海道バックカントリーツアー ニセコ Day1

どうにかこうにか・・・スケジュールを空けた今回のツアー

昨日は仕事後の北海道入り
正味2泊3日の短いツアーです

朝イチで借りたレンタカーで、札樽道
・・・去年はとてつもない天気になったんだよなぁ〜


今回はとても良い天気です!


今回はニセコ直行の前に札幌国際スキー場からアプローチして朝里岳を登ります。

ゴンドラ一回券で「びゅ〜ん」と一気に1099mへ

シール張ってバックカントリーエリアへ
朝里岳から延びる緩い尾根をサクサクと・・・脛ぐらいのフレッシュパウダー
平日金曜の朝なので先行者はいません



1200mまで上がって朝里岳の中腹を降りつつトラバース


1117台地を目指します



で、1117台地

かすんでいますがここから一気に標高差150m
もちろん誰も滑っていません(*´∀`)ノ

ヤッホー!


ここから
隣の白井岳を目指そうか・・・と思いましたが早くお風呂に入りたくなりました(笑)
ゲレンデに戻る、下山ルートを降りていきます

途中には・・・ここに降りちゃったらめんどくさい事になりそうな(汗)谷が

あったり・・・しますが基本はのんびり


最後のスノーブリッジは手前も渡った先も斜面になっているので勢いつけて・・・どーん!

落っこちそうになりました(大汗)

ゲレンデ出て終了〜


片づけてニセコ
国道393号で赤井川村倶知安の全面凍結ルート
我がデミオ(レンタカーですが)は軽量ボディとちょうど良いパワーで快適快適
滑ってもあまり怖くありません!




1時間30分ぐらいで比羅夫エリア

外国人ワサワサいます

宿はいつもの「ジャムガーデン」

3階の屋根裏部屋・・・初めて泊まったわ