Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014長野バックカントリーツアー 白馬「無名沢」

実は今シーズンの2日目!
12月にまったく滑らなかったの初めてですわ

多いシーズンならばすでに10日は滑ってるよな〜

と、やってきました白馬八方。
昨夜、仕事後にかっ飛ばしてやってきました。

土日の2日滑る予定ですが、日曜日はちょい荒れそうです。
ならばと土曜日に八方尾根のバックカントリーエリアへ。


そこそこ天気良いですが相変わらず風は強め

リフト頂上の八方池山荘で支度して出発


2〜3組のパーティが入っているようです。

やっぱり八方尾根は景色に迫力あるな〜
前回はガラガラ沢でしたが、本日はもうちょい進んだ2361mまで上がって「無名沢」を滑る予定。
細尾根だけど斜度は緩やかで楽ちんです。

のんびりと2時間ほどかけて2361m到着。


ではパウダーを・・・・うーん浅いな。やっぱり何日か降っていない(風は強め)らしく深いパウダーはない。

しかし斜度はきつめでエクストリーム感ばっちり。
高速大ターンが気持ちイイ。
一気に標高差1000m!

左手から唐松沢の谷筋が見えてきたら終盤戦。
唐松沢に寄りすぎると滝に落ちるらしい。


狭い谷は横に切って雪崩を起こさぬよう縦めに滑降・・・瞬時の判断が続いて緊張〜(*´∀`)ノ


しばらく行くと谷が一気に開けて、渡渉1つ
最後は林道を直滑降して除雪された道路へ

3キロほど歩いて車に戻り、そのまま温泉へ
いつも通り糸魚川方面にしばらく走った姫川温泉へ




温泉のある対岸に渡るために、つり橋を渡るのですが・・・これが若干揺れて怖いんだ(笑)



新しく建った日帰り温泉を貸し切りでのんびり。