Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013北海道シーカヤックツアー 奥尻島 Day2

昨日までは移動日
本日からカヤックスタート

朝からどんよりした曇り空
風も強め・・・あーあっ!


出発準備の浜の先にある土俵!で、少年少女ちびっ子相撲大会


奥尻島の各地域の小学校対抗の相撲大会らしい


傍から見れば「野宿している人相の悪いオッサン」(←自分ね)ですが、漁師風のごっついオジサンから「こっちきなよぉ〜」とお誘いを受けて、相撲観戦(笑)

なかなか楽しい!参加の子供も大人も盛り上がってます



ずーっと見続ける訳にはいかないので
いそいそと準備し出発


高い波にはなっていないけど漕ぎにくい短いピッチの波
左手に稲穂の集落を見ていると・・・雨(ToT)/~~~
ただ本降りにはならず雲の流れに合わせた降り




稲穂の集落過ぎると道のない無人地帯

連日の雨で「滝の潤岬」の先にある滝は「ごぉ〜っ」と盛大に落ちてます




ちょうど中間地点の「大岩生川」・・・凄い名前だ由来が想像できそう・・・で昼食上陸

なんだか青空が出ちゃって
気持ちよい感じに

流木多いので意味もなく焚き火







大岩がゴロゴロの「ナカハマ岬」を超え


いかにも痒そうな「蚊柱岬(わしらみさき)」(笑)のちょっとした入り江で発見!
おーっとゴロゴロいるではありませんか!



「キタムラサキウニ」ですね・・・・シーカヤックから手をのばすと・・・・あっ!いつのまにか10個ほど・・・・です。

その日は幌内の砂浜まで行こうかと思っていましたが、蚊柱岬の先にある少し大きい浜に上陸
ここでキャンプ


上陸しテント設営と整理もほどほどに
ビールでいただきます!


まだ小さめですが、奥尻のコンブをたらふく食べた甘みが最高!
消化中の刻みコンブがアクセントになってこれまた旨い!
高級ブランドの「エゾバフンウニ」も旨いですが、こっちも旨いのよ(*´∀`)ノ





西海岸なので夕日を期待したのですが
なかなか雲が厚くてキレイには見えませんでした!


もちろん焚き火を起こして


お酒は赤ワインをちびちび・・・こんな穏やかな時間!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ



130814-112201