Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013北海道シーカヤックツアー 奥尻島 Day1

やっぱり北海道は梅雨無くて最高だね・・・と言いたいところですが
今回はなんだか天候不順

前線が北海道にかかっているらしく
曇りや雨の日が続く予報
カラッと突き抜けるような青空と乾いた空気を求めていたのですが・・・いやはや残念


まあどうにかなるよね〜と行動開始!


いつものタイムスレンタカー(旧マツダレンタカー)札幌北口店で車をピックアップ
本日はSUZUKIのスイフト
6月に京都に行ったときに乗った時もスイフトでした
悪いクルマじゃ無いのだけど、愛しのデミオと比べるとハンドリングとエンジンに軽快感ないなあ〜


札幌北ICから入り道央道を南へ

空はどよ〜んと厚い雲

途中、苫小牧付近で大粒の雨(T_T)
・・・すぐに晴れ・・・また雨・・・曇り・・・変わりやすい空模様



途中左手に噴火湾



国縫ICで降りて、国道230号へ
札幌から4時間弱の260km・・・瀬棚町のフェリーターミナルに到着


ここからハートランドフェリー奥尻港





元祖?ご当地ゆるキャラの「うにまる」がお出迎え
カメラを構えるとちゃんとポーズを!


前回来た時は民宿に泊まってウニざんまいだったのですが
まだ解禁前なので・・・野宿で焚き火

町営バスで島の北端の「賽の河原」へ

途中お客さんは自分と小学生だけ




賽の河原・・・緑の芝が気持ちいい


綺麗な夕日・・・と言うにはちょっと残念ですが

立体的な雲に紫+ピンクの絶妙な色合いがステキ(*´∀`)ノ



もちろんビールがうま〜い




風が強く肌寒い夕暮れにはやっぱり焚き火



漆黒の海に浮かぶイカ釣り漁船の集魚灯と月がこれまたステキ


こんな夜は濃密な歌声「ADELE」が沁みるのだ

やっぱりこんな旅スタイルが好きです!

130813-111964