Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013北海道 バックカントリー ニセコ Day3

北海道ニセコバックカントリーツアー最終日

毎朝ペンションのオーナーと「今日はどこいくの?」と話をするのですが・・・
「ここのお客でゲレンデ滑らないの初めてだよ」と言われたので(笑)ニセコヒラフスキー場へ


今日もよい天気
ニセコアンヌプリの頂上がチラリと見えます

ヒラフのキング第1からキング第4と乗り継ぎゲレンデトップへ



1118mのG3ゲートは10時オープン

足慣らしにキング第4わきのゲレンデを一本

昨夜はそこそこ降ったのでなかなか気持ちよい!

上り返しもリフトで楽チン
(・・・BCだったら30分のハイクアップだな〜)



リフトが到着寸前にゲートOPEN


ど平日ですが多くのスキーヤースノーボーダーが上がっていきます
上りだしはそこそこ斜面がキツく
ブーツが柔らかいスノーボーダーは大変そう

それよりもほとんどの人がリュックも無く手ブラな状態
ダメですよ装備はきちんと持たないと!!



細い尾根を上っていくと

左手に五色温泉に滑り込める気持ちの良さそうな斜面が・・・ダメダメ!今日は東京へ帰る日だからね!


30分ハイクアップすると1308mの頂上へ

雪と風にさらされた避難小屋

東斜面から花園エリアへ
3日間溜まった雪が気持ち良さそう



思った通りです!
膝上の極上パウダー





ノートラックの斜面に大回りの痛快ロングターン
ちょい重めだけど板が浮く浮く
たまらないのだよ!

中盤からドーンと重い雪に変化
花園エリアへトラバース

結局、登り返して(もちろんリフト)3回アンヌプリ頂上へ

最後は「ありがとう!ありがとう!」と感謝の滑走。
これにてツアーの滑りは終了!



急いで駐車場→ニセコ駅前温泉→そば「羊蹄山」と鉄板のルーチン




羊蹄山ありがとう!



行きに過酷な状態だった国道393号「赤井川国道」で小樽→札樽道で札幌



札幌でレンターカーを返して、串カツ「千里」で一人反省会(*´∀`)ノ
ぎりぎりまで飲んでAirDO最終便で東京へ


いや〜やっぱり北海道は楽しい!
次は・・・シーカヤックだな(*´∀`)ノ

13811-111637