Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013北海道 バックカントリー ニセコ Day1

朝から天気上々

羊蹄山の山頂付近に雲が引っかかってますがコンディションは良さそう
前日の暴風雪で20cm程度の降雪、気温は-5℃程度・・・
うーん・・・雪崩要素たっぷりですな


いつも通りに、まあ〜行くかと出発
本日は羊蹄山の標高200m真狩登山口から上がり、標高1050mテラス付近で何本か登り直しのプラン



登山口は既に2パーティが準備中



先行者ラッセルした後をトレース


朽木に団子のようについたマッシュに顔が(笑)


上空の雲は早く、晴れたり曇ったり





晴れると青空と白い斜面がステキ!
樹林帯を気持ちよく登って90分ぐらいで1050mテラスに到着


では!と滑り出し・・・膝下ぐらいの適度なパウダー!

いーよー!いーよー!

開けた樹林帯を気持ちよく滑走

登り返す前に昼食

気温は上がってこないが、春スキーかって言うほどの穏やかさ





登り返しは1050mテラスからさらに上がって、開けた谷すじを滑ろうと1500mまでハイクアップ!
この場所は2月に外国人が雪崩に巻き込まれた所・・・ピットチェック的にはリスクは低い

沢横の木々を抜けながら1500m付近まで上がりドロップイン!
昨日の風で飛ばされたためか、浅めのパウダー

しかし開けた斜面で大回りはチョー気持ちいい!
タマリマセン


そのまま、ハイクアップルートを捲きながら駐車場へ
あーっ楽しかった!(*´∀`)ノ

早めの終了・・・そのまま昆布温泉

宿に戻って「だらー」っと飲むのもたのしい!

定番はセイコーマートの赤ワイン!安くて!!ウマい!!!