Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013北海道 バックカントリー ニセコ Day0.5

本日は札幌でレンタカーをピックアップしてニセコへ移動。ヒラフ辺りでひと滑り・・・といういつものプラン。


昨夜到着した札幌は暖かくて小雨交じりの天気
おかげで雪の積もった歩道はツルツル・・・車道は溶け出した水で大洪水

しかも、朝見た天気予報では低気圧が発達しながら北海道を横断するらしい
しきりに「急激な天候の変化に注意!」「特に自動車の運転は慎重に!」という若干びびるコメントを流していました

まーどうにかなるでしょ・・・外晴れてるし
いつもお世話になっているマツダレンタカー北口店で、これまたいつものマツダデミオ



札幌北ICから札樽道を通って小樽へ
路面はWetですが雪もなく快適



小樽からは国道393号「赤井川国道」


小樽市内からググッと標高を上げる毛無峠付近
路面は圧雪でグリップ上々


順調に走ってると・・・あれれっ雪が降ってきた

しかも沢山・・・風も出てきて吹雪状態
視界が数十メートル・・・いやはや凄い


どーにか倶知安市内に入ると小康状態に
スーパーで買出ししてニセコに上がると

悪天候のおかげで3つのスキー場(ヒラフ、ビレッジ、アンヌプリ)共に麓の数本しかリフトを動かしていない
・・・本日終了です!

じゃあ温泉か?と思ったのだが時間がたっぷりあるので、羊蹄山の各登山口をチェックすることに



これが・・・失敗でした。
羊蹄山の南側に回ると、国道393号で味わったものとは格の違う猛烈な吹雪に^_^;

視界がゼロになることもたびたび・・・
暴雪柵を乗り越えた雪が道を塞ぐ箇所多数・・・
よく通行止めにならないな〜と思うようなサバイバルな状態


フロントとリアはどうにかワイパー全開で視界確保してるのだが、サイドウインドとミラーが着雪でまったくダメ
突然目の前に現れる、吹き溜まりや対向車にビビリながらの慎重運転

逆に止まったら身動き取れなくなりそう(ToT)/~~~
こりゃダメだと引き返し(もちろん帰るのもサバイバル)

途中、昆布川温泉に寄って、定宿のヒラフ「ジャムガーデン」へ




滑らなかったけど「ドキドキ」「スリル」な一日(*´∀`)ノ

あの後、爆弾低気圧になって道東で大きな被害が出てしまった・・・運が良かった・・・